不登校の子に「親が願う行動」をとることを期待しない | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇不登校子育て専門カウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!

【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー
ブルー音符数秘&カラー®️プレゼンター

お得な情報や子育てのコツ
私の素顔やマインドを配信しています。
お問い合わせもこちらから
お願いいたします
↓↓

fuuuru_ruuu 

 
新学期がはじまりましたね。
色んな気持ちが出てきますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな気持ちが出てきても
否定はしないで
しっかりと感じてあげてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
自分の一番の味方は自分
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけは忘れちゃダメニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
自分を責めない
否定しない
肯定して
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてね新学期だし気持ちはわかる!
だけど子供に対して期待するのも
いったんストップ~!!!
 
 
 
 
 
 
 
親が願う行動
いくら待ってもやらないから
 
 
 
 
 
 
 
それが難なく出来るなら
不登校になってないよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親の願いや期待って
押し付けちゃダメ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは子供にとって
ただのプレッシャー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
度が過ぎると
反発されるだけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が家で好きなように過ごしているのに
一向に変化がない…むしろ悪化してる
 と、そんな風に感じる時あると思う
我が家もありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけどその時
私は何を願っていたんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の場合はやっぱり
 
学校に行こうかなと言い出す
とか
何か習い事しようかなって言いだす
とか
 
 
 
そんなとこでした
 
 
 
 
 
 
 
結局、私の頭で思いつく
狭い狭い価値観の中で
不登校から復帰する
だけじゃなく
 
 
みんなから
一目置かれる存在になれそう
な道筋を想像して
 
 
そんな夢のような
シンデレラストーリー・・・
 
 
 
 
 
 
 
みたいな結果を
期待してたんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
不登校の子のその後が目立つ人は
だいたい本を出してますよね?
だいたいって笑
 
 
 
 
 
本を出せる人って
そこそこ何かを
成し遂げている人じゃないですか?
 
 
 
 
 
どうせならそんな風になってほしいって
ちょっと期待しちゃいません?
 
 
 
 
 
 
 
 
不登校は無駄じゃなかった
とか言ってもらいたいですもんね
子供に
 
 
 
 
 
 
私ね
ここにジャンプして
速攻到達してほしい
と願ってしまっていたんです。笑
 
 
 
 
 
 
もーーー無理無理
ありえない
 
 
 
 
 
そんな期待されたら嫌ですよねーーーーー
 
 
 
 
 
この先、息子が大人になった時に
何かを成し遂げる可能性はあります
 
 
 
 
 
だけど
今不登校の状態から
すぐに一気に大物になってくれとか
期待しちゃうもんだから
 
 
 
 
 
息子の小さな変化
見えなくなってたんです
 
 
 
 
 
 
変化はあるのに
期待するものが大きすぎて
目に入らない
 
 
 
 
 
 
そして何か目に入ったとしても
私が願う道筋と違うから
認められない
 
 
 
 
 
 
 
そう
認めたくないんです
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
いつまで待っても何も変わらない
って思っちゃってたんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
親が願う行動じゃなく
子供の前と今を比べたら
変化はあるんです!!
 
 
 
 
 
 
 
絶対ある
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ小さくてもある
 
 
 
 
 
 
 
それが見えるか見えないか
 
 
 
 
 
 
 
 
見て、認められるかどうか
 
 
 
 
 
 
 
 
ここに大切なポイントがあるんだろうなって思います
 
 
 
 
 
 
新学期
ご家庭での良いスタートをきるために
少し立ち止まる時間も大切ですウインク
 
 
 
 
 
 
こちらの記事も参考になさってくださいね

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
୨୧人気記事まとめ୨୧ 2/11更新NEW
  1. 初開催!不登校ママ×不登校経験者のお茶会
  2. 周りに足並みが揃えられない子。それは周りじゃなく未来を見ているからかもしれない。
  3. 《ママが先に元気になること》これが綺麗ごとじゃない理由
  4. 【ご感想】否定せず受け入れてもらえて嬉しかったです。
  5. 子供の人生に口出しをしてしまう時、心の裏では何が起こってる?
  6. 子供は不登校のままでも、ママが元気になっていい!
  7. ギスギスしていた我が家が、ホワホワし始めたワケ
  8. 不登校の子供の本音、経験者に当時を振り返って質問してみました。
  9. 息子の生きづらさを理解するツール≪数秘&カラー≫ ジャイアンに見えて心はのび太だったかもしれない
  10. 【ご感想】カウンセリングを終えた今「うちの子なら大丈夫だ」となんとなく思えている自分がいます
 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ