一日も中学に登校しなくても高校は行けるって | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 ※自己紹介内容ちょっと変更しましたチョキ

 

 

 

【中学生の不登校】 一日も登校しなくても高校は行けます

 

 うちの子

中2完全不登校です

 

 

 

だけど特に進学についての

焦りはありませんウインク

 

 

 

何故かって?

 

 

 

それはね

本人が望めば

高校には入学できるからポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家

不登校になったばかりのころ

いや

なる前からずっと

 

 

 

こんな成績じゃ

行ける高校ないよムキー!!

 

 

 

 

 

って脅してました

 

 

 

 

 

 

 

だって

私が

本気でそう思ってたから滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 
 

 

 

 

今住んでる地域は

私も旦那さんも結婚後に移り住んだ場所

 

 

 

 

だから

どこにどんな学校があるのか

分からないんですもやもや

 

 

 

 

 

どんな学校があるのか

中学入学後に

高校の一覧表を見て知ったグッ

 

 

 

 

 

 

そして

私が高校を選ぶ時との

大きな違い

 

 

 

 

 

 

 

それは

学校の数の少なさ!!

 

 

 

 

 

 

愕然としてしまった滝汗

 

 

 

 

 

 

 

あまりに少なくて

 

 

 

 

 

 

 

こんなんじゃ

定員オーバーして

よっぽど成績いい子じゃなきゃ

進学なんて出来ないんじゃないかえーん

 

 

 

 

 

 

って本気で心配してたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

多分ね滝汗

多分だけど滝汗

私が恵まれてただけ笑い泣き笑い泣き

高校がめちゃくちゃ多い地域に住んでただけアセアセアセアセ

(単純に人口が多いってやつ)

 

 

 

 

 

 

 

だから今の地域の子たちも問題ないだけの学校数はある。

 

 

 

 

 

 

だけど今日私が言いたいのはそこじゃない上差し

 

 

 

 

 

 

不登校になった中学生をお持ちのお母さん

このままじゃ高校行けない!!

って子供に言わないでほしい。

(私は散々言ったガーン

 

 

 

 

 

高校は行ける。

 

 

 

 

 

 

私が息子に言ってしまった

高校行けなくなるよ!!は、

 

 

 

 

 

 

家から通えて、公立で、

普通以上のレベルの学力の

世間的にバカにされないような高校

いけないよって意味だったな。

 

 

 

 

 

この時の私、

子供に不要なお金使いたくない。

悪くないレベルの学校に行ってもらわないと恥ずかしいアセアセ

 

 

 

 

って思ってたんだよねぇ。

 

 

 

 

子供の都合全無視もやもや

 

 

 

 

 

 

今この状況になって

色んな事必死で調べて

行く先々のカウンセラーさんに高校のこと聞いて

ネットでも情報集めて

分かったこと。

 

 

 

 

 

 

面接と作文だけで入れる高校が

存在する

 

 

 

 

 

これ本気でびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

なんで誰も教えてくれなかったんだい?

 

 

 

 

 

 

息子の中学の担任の先生も

不登校になる前の

夏休み前の懇談会で

この成績じゃいける高校ないぞ

的なこと言いましたけどね真顔

 

 

 

 

 

 

 

その時に

葉っぱかけるんじゃなくて

安心材料を用意しておいて欲しかった!!

っていうのが本音

 

 

 

 

 

 

そして

いわゆる全日制の大多数が進学する高校と

合格の基準が違う高校も存在している拍手

 

 

 

 

 

 

不登校や家庭環境、本人の体調不良などで

思うように中学生活を送ることが出来なかった子供たちのために

意欲を重視してくれる学校があるおねがい

 

 

 

 

 

 

頑張って全日制に入学したとして

途中で息切れしてしまったら

通信制に、全日制で取得した単位をもって転校することができるグッ

 

 

 

 

 

 

そもそも

通信制のカリキュラムがバラエティーに富んでいることを知ると

全日制だけに絞って考えていた自分を残念に思った滝汗

 

 

 

 

 

 

 

不登校があったから知ったことだけど

親の知識があると選択の幅って

こんな簡単に広がるんだという衝撃をうけたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

来年、進学を考える年齢になった時に

本人がどう考えるかは分からないけど

私がこれを知っていることで

無理させることはしなくて済むかな。

 

 

 

 

 

 

遠くても行きたい学校が見つかったら

行かせてあげたいなって思えた。

 

 

 

 

 

 

そして近所の自転車で行ける範囲の

公立の全日制に拘っていた自分の気持ちは

ポイバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

遠くの高い高校に行く可能性が高いなと

お金かかるのは腹くくりました。

だけど逆に学校に行かない選択をすることに対しても

腹くくりました。

 

 

 

 

 

 

 

今はまず

充電してくるくる

 

 

 

 

 

 

私の愛を受け取ってハートハート

 

 

 

 

 

 

 

動き出すのを待つしかできないOK

 

 

 

 

炎炎炎炎炎炎炎炎

 

アメトピ掲載記事です拍手

 

久しぶりの朝の小学校を見て驚いたこと

 

人生初のゲーム機を与えるタイミングは?

 

 

 

 

 

 

 

シャンパン子供は褒めて伸ばそうロゼワイン
ちょっとしたことで怒らない子育てができるよ~チュー

リボン【育児の悩み】褒めて伸ばすって?子供は褒める+感謝してみよう★
リボン【育児の悩み】なかなか言うことを聞いてくれない未就学児への声かけのコツ
リボン保育園児で検証。褒めて伸ばしてボール遊びが上達した★褒めて伸ばす実践編!
リボン小学生で検証★褒めて伸ばして風呂洗いがプロ級になったわけ^^
 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ