不登校の子にとって、学校は不味いレストラン | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

今日テーマ
不登校の子にとって、学校は不味いレストラン

 

 

 

今日、市の若者支援相談に行ってきました

 

そこに集まった

子供のことで悩むお母さんたち7人

 

それぞれの悩みをホワイトボードに書き出して

それに支援員さんが答えてくれるというスタイルの相談会乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

初参加だったけど

常連さんもいて

どーんって暗い所を想像してたのに、

とてもとても和気あいあいハート

 

思ってたのと違ったー!いい意味でハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私が上げたテーマ

「学校、このままずっと行かなくてもいいのかな?」

真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこの状態を受け入れてるけど

たまにふと不安になる。

 

 

 

 

 

 

いつまで?

って。

 

 

 

 

 

 

 

それをいろんな人の角度から聞いてみたくて

提示してみた。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

面白い例え話が出てきて、

我慢

とか

待つ

ではなく

そりゃ仕方ねぇな~おいで

 

 

 

 

って思えたからここに書き残しますチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子は

悲惨な、不味いレストランに行けって言われてる、誘われてる状態。

 

あんなまずい食事しか出てこないレストランに

行こう~って誘われてるような状態。

 

 

 

 

けど不味いレストラン行っても楽しくないし

嬉しい気持ちにならないし

なんて言って断ろうと思って

 

 

 

 

 

「頭が痛い」

「お腹が痛い」

 

 

 

 

 

って理由付けて行かないの

行っても嫌な記憶が増えるだけだと思っているから

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

 

 

どうしても行きたくないのに毎日毎日誘われて

行けって言われて

だんだん断るのも嫌になって

誘われること自体が怖くなってしまっているもやもや

 

 

 

 

 

 

そんなレストランに行きたいと思うようになる時は

そのレストランには

世界で一番おいしい自分の大好物があると知った時ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

興味が出る。

そうすると

頑張って行ってみようかなって思える。

 

 

 

 

 

上差し上差し上差し上差し上差し上差し

 

 

ここまで聞いて

そりゃ仕方ねぇな~笑い泣きって思ったの

 

 

 

 

 

 

 

面白い例え。

 

 

 

 

 

 

 

入学した中学(レストラン)が

とんでもなく不味い悲惨なところだったんだね。

 

 

 

 

 

 

運が悪かった!!

 

 

 

 

 

 

そしてそんな中学(レストラン)にずっと行かなくていいの?

ってことに対しては

 

 

 

 

 

今はいい

 

 

って言ってもらいました。笑

はい、そうですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

結局のところ、

中学(不味いレストラン)に無理していく必要はない。

 

 

 

 

本人の学ぶ意欲

自分で決めるという事をする

 

 

 

これが出来るようになるまで

行かなくていいってことだった拍手

 

 

 

 

 

 

 

となるとやっぱり

キッカケになる進路とか

進学とか

そんなタイミングまでは

動きたくても動けないもやもや

って子もいる。

 

 

 

 

 

それはそれで仕方がないし

アリだよなって思った照れ

 

 

 

 

 

 

 

だって不味いレストランいきたくないもん笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

自分で楽しそうな美味しそうなレストラン

(高校とか?バイト先とか?)

見つけて、興味が湧けば

動くきっかけになるってこと。

 

 

 

 

 

 

 

同じことを言っていても

解釈が違うと

面白い発見があるなぁ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

もう一度言うね

 

 

 

 

 

 

不味いレストランに

無理して行かなくていい!!

 

 

 

 

 

そしてやっぱりこれ

大丈夫ハート

 

 

 

🌷楽になるかな?読んでみてね❤️

 

 ジャッジすることをやめた話 

『無意識にやっていた【ジャッジ】正しいとか間違っているとか捨てて楽になる』こんにちは! ご覧いただきありがとうございますカウンセラー&コーチを目指すeriです。  はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】   今日の気づき無意…リンク子供が不登校のままでも元気になった私!そんなeriがカウンセラー&コーチを目指すブログ★

 

 

シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話

 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ