子育て★習い事の呪縛(なんて大袈裟な言い方!これが私の昔の思考) | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

今日のテーマ
子育て★習い事の呪縛(なんて大袈裟な言い方!これが私の昔の思考)

 

 

習い事

させなきゃいけないみたいな風習ありません?

 

 

 

 

 

そろそろ何か・・・

 

 

 

 

 

って保育園くらいから言い始めるよね

 

 

 

 

 

 

そして私の場合

 

 

 

 

「いやいや言いながらも長く続けさせてよかった!」

「この習い事は絶対させるって決めてるの」

 

 

 

のようなことを、長男が小さい頃に

先輩ママから聞いたことがあって

 

 

 

 

 

子供が嫌がっても

嫌々言いながらも

続けさせるのが親の務めだって

頭にインプットされた

 

 

 

 

 

 

けどそれは

先輩ママの子どもと

習い事の

相性がよかっただけアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

うちはことごとく続かなかった。(長男)

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

そんな話をチラッと世間話でしようものなら

「何しても長く続かないんだね」って言われるのえーん

 

 

 

 

 

 

 

悔し!!!!!!!アセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間話した相手を敵視してしまった

 

 

その人に言われたことが悔しくて

見返してやろうって思ってしまった

 

 

 

ほら出た。

他人軸~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に嫌なら習い事なんて

辞めればいいんだよ拍手

 

 

 

 

 

 

 

結果いつか辞めるよそれ。

 

 

 

 

 

 

お金の無駄。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続かないことがダメなことっていう先入観。

それがそもそも

不要な考え方もやもや

 

 

 

 

 

 

合わない

やりたくない

やってみたらなんか違った

 

 

 

 

 

ただそれだけグッ

 

 

 

 

 

 

 

なのに私ってば

初期投資を回収したくて

「一年は続けないと!!」

とか

「六年生まではやるのよ!」

とか

くどくどと説教して

騙し騙しダラダラと

続けさせたあげく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・結局辞めるんだよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

じゃー

子供が自由に決めたらよかったじゃん笑い泣き

 

初めてすぐやめてもいいじゃん笑い泣き

 

深く考えなくていいって!!

 

 

 

 

 

 

 

心からそう思います真顔

 

楽な方に流されたったいいじゃんグッ

 

 

 

シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ