どれもこれも実践できなくて凹んだ。テレビで見る子育てライフハック的な特集。 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
3人の年の差兄弟の育児中
とつぜん長男が不登校になりました。
 
現在も進行形ですが
私は私の生き方を見つけることができました乙女のトキメキ
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

どれもこれも実践できなくて凹む。テレビで見る子育てライフハック的な特集。

 

 

 

私が苦手なテレビの特集

 

「子育て特集」

 

 

ざっくりと子育てと言ってみたけど

特に苦手なのは

 

 

 

子供に家できちんと勉強させて

お手伝いもさせて

規則正しい生活を送ってて素晴らしいですよっていう

家庭に密着して

スタジオのタレントさんが感心してる。

さらに専門家が褒めている・・・・

ような特集。

 

 

 

 

苦手なんですアセアセ

 

 

 

 

 

だってどれもこれも

私には出来ないからゲロー

 

 

 

 

 

こういう特集もそうだし、

 

 

 

 

 

子育て系雑誌の

「子供の一日のスケジュール」特集や

子供にかかるお金特集の

当たり前のように塾に行き

進学し大学に行くという大前提のやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今でこそ

自分は自分

人は人と

ちゃんと境界を引けて

見ることができるけど

 

 

 

 

 

 

 

子供が小さい時からずっと

 

 

 

 

 

 

 

テレビや雑誌が言うなら正しいんだろう

これが正しくて、出来ることが最低ラインなんだろう

 

 

 

 

って思ってて。。。。。

 

 

 

 

 

けどテレビや雑誌通りになんて

全然できなくて

出来ないストレスが子供にむいてしまう

 

 

 

 

 

 

自分の思い通りにならない

子供にいら立ってしまう。

 

 

 

 

 

 

苦しかったゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん色々試して

上手くいく家庭もあるんだろうけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人のやってることそのまま真似して

上手くいくわけないじゃんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族構成も違う

家庭環境も違う

育ちも違う

お金事情も違う

 

何もかも違うんだからおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁどう参考にすればよかったんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

今ならこうする。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

「へぇ~そんなお宅もあるのね拍手

と完全他人事として観察する

 

 

 

 

そして

「まぁ出来る範囲で真似してみるかグー

とちょっとだけ真似してみる

 

 

 

最後に

「出来たらラッキー乙女のトキメキ 出来なかったらそのやり方が合わなかった事に気が付けてラッキー乙女のトキメキ

とどちらもラッキーで終わらせる

 

 

 

 

 

そう。

どっちに転んでも何らかの収穫があるから

ラッキーなのだハート

 

 

 

 

 

 

 

 

決して

テレビの特集や

雑誌のすごそうな人をなんとしても

真似してそのようになりなさい。

 

 

 

という特集ではないのだよ~おいで

 

 

 

 

 

 

 

そんなことすら

気づけなかった、昔の私。

 

 

 

 

 

 

時間がかかったけど気づけて良かったね笑い泣き

 

 

 

 

楽しく笑って子供と過ごそうピンクハート

↓参考にしてみてねチュー

 

 

シャンパン子育てを楽にするお話はこちらロゼワイン

リボン自分と自分以外の間に境界を引く。課題の分離のお話はこちら
リボン親子は上下関係でなく横の関係のほうがうまくいくお話はこちら
リボンゲームを悪だと思っていたけど見方が変わった話 
リボン子供のダメなところを良いところに!見方が変わる話

 

 

 

こちらは昔の酷い思考の私がたくさん詰まってます。

↓良かったら見てみてね~ふんわりリボン

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ