GWが明け、世間が少し静かになったので、私的GWを過ごしに、パレスホテル東京に夫と出掛けてきました✨
去年といい、この時期の恒例行事。
人が比較的少なく(とはいえ外人多いけどね)、天候に恵まれるチャンスが多いから。
予定以上の晴天となりました☀️
ホテルもかなりスタッフさんの手薄を予測しておりましたが、大好きなベルスタッフにお迎えいただいたり、館内に入るとゲストリレーションでは前回も大変お世話になったマネージャーにお迎えいただき、手厚い出迎えに感激です🥹✨
前回evian SPAを初体験した夫が気に入ったので、今回も二人でevian SPAからスタートです。
パレスホテル東京の5Fに位置していて、SPAの他にプール、トレーニングジムもあります。
ウエルカムハーブティーを飲みつつ、夫とはここでお別れです👋
最近いつ行っても他のゲストと遭遇するロッカールームも、最初は他のゲストがいたものの、私の後からゲストを見かけることはなく、快適でした。
まずは色の変わるマーブルサウナで体を温め、無の気持ちに。
41.7度の温浴施設に入り、温まります。
ここは結構ロッカールームの音が聞こえるので、人がいないだけで天国です🪽
私は静かな空間が好きなんだよねー🥹
もっと好きなのがウエイティングルーム。
ここで米粉クッキーをいただきつつ、ハーブティーを飲み、世界のラグジュアリー雑誌を読むのがとにかく至福です🫖
ウエイティングルームは4席。
男性の方は3席だそう。
ここもこの日この時間は他のゲストに遭遇せず、貸切なんて嬉しい!
時間ぴったりにセラピストさんがお迎えに来てくださり、二人施術を受けられる「モンブラン」のお部屋へ。
皇居から竹橋方面までが一望できる景色に、夫も嬉しそうです。
スパルームはナチュラルで落ち着いた雰囲気。
この後たっぷりと全身を緩めていただき、日頃の疲れがゆるりと取れて、素晴らしいお仕事をなさるマネージャーにもお会いできて、とっても良い気分で過ごさせていただきました🥰
スパの後はチェックインのため19Fのクラブラウンジへ。
ローランペリエをいただきつつ、この日は珍しくアフタヌーンティタイムを楽しむ気満々だった私🥰
とここで今回も超絶お世話になっている、館内で一番大好きなスタッフコンシェルジュのH様がお見えになり、お喋りを。
お花のオーダーに応えるべく、花屋との間に入り様々なことをしてくださり、本当ありがたい存在🥹
彼女がいなくなったら私もホテルごと移動しそうなほど、圧倒的信頼を置いています。
最近すっかりメニューも見慣れた&ホテルステイ時も多忙続きで全然食べる暇がなかったので、今回はスケジュールにクラブラウンジでのアフタヌーンティタイムを組み込んでいたのでした☕️
すると、んんんんん???
メニューが一部新しくなってる🤩
ティラミスなど大皿系から、小さなタルトやケーキ、プリン、私の好きなフルーツゼリーが加わりかなり嬉しい😍
乳製品が減り、フルーティなものが増えた感じかな🤔
いかんせん、私は乳製品嫌いのフルーツ好きなので嬉しい変化です✨
お食事系もすっかり飽きたロールサンドから、この日は正統派なきゅうりのサンドイッチがあり、(翌日は卵でした。一生きゅうりがいいのに🥺)、キッシュや冷前菜、が加わり、ポタージュもあるので、お食事系も楽しめるように!
バランスがかなり良いので、久々にスコーンもいただきました。
ジャムは観音山フルーツパーラー製。
もっと嬉しいのは、たねやの最中が加わっていたこと!
パレスホテル、ある意味当たり前ですが、和菓子が弱い。
わらびもちなどがありましたが、正直イマイチだったの。
外注で良いので美味しい和菓子が食べたかった私にとっては嬉しい驚きでした。
緑茶がラウンジのメニューにあることも、なんと今回知ったくらいです🍵
と言うわけで、まるで初めてラウンジを訪れるゲストのようにてんこ盛りでいただきました😆✨
プリンは小さいですが、固めの好きタイプで、生クリームがてんこもりにされたグランドキッチンやパレスラウンジにこれを食べにいかなくてもいいかなーと思ったほどです🍮
フルーツゼリーもとっても美味しい。
小さなタルトやケーキも、しっかりと作られていて、大満足。
周囲のゲストも60歳超えは当たり前70代以上も多数いる、大ベテランのご夫婦ゲストが多数で、とーーーーーーーっても落ち着いた雰囲気。
ビジネス利用の外国人ゲストは見当たらず、奇跡の日程です🥹
今回は、パレスホテルでも一番豪華な2021号室テラススィートへ🪴
部屋の前にも素晴らしい絵画作品が置かれています🖼️
去年はあんなにワクワクしたと言うのに、すでに慣れてきている自分が色々と恐ろしい😇
入り口からお部屋までの廊下だけでもこの長さ。
もちろん有名アーティストの作品がここにも掲げられています。
120㎡もあるお部屋は、この部屋とテラススィートと千代田スィートだけ。
リビングも他のスィートとよく似ていいますが、幅の広さが全く違います!
奥までしっかりと広々、こちらにもアート作品が。
そしてホテルの中で唯一このお部屋にだけあるのが、40㎡を超える、バルコニー。
都内のホテルでもここまでのバルコニーを有している部屋はほぼありません。
天気で良し悪しがかなり左右されるので、今回の晴れは本当に嬉しいのです☀️
はー素晴らしい🥹
植物が植えられ、東京の皇居側も丸の内側も新宿も東京タワーも富士山も何でも見えるロケーションです✨
室内に戻り、リビングを抜けると、ベッドルームへ。
ベッドルームのソファの後にもバルコニーが。
ここからは現在ビル工事中のため、丸の内はもちろん、東京駅が見えたり、その奥のミッドタウンなど八重洲側までばっちりと見えます。
ベッドルームも広々で、奥に大きな鏡と洋書が積まれたキャビネットに、お花があります。
さらに奥にはダブル洗面台のバスルーム。
窓際は浴槽が。
お手洗いは部屋の中に二箇所あります。
(今年は慣れきっていて撮影忘れ)
ビューバスでシャワールームが独立していないのがパレスの良さ!
二人でもかなりゆっくりとバスタイムを過ごせます。
一通りルームツアーを終えリビングに戻ってくると、今回のウエルカムフルーツは先物のさくらんぼが🍒
前回はお菓子多めだったので、今回はお菓子に代わり、ドリンクが🍾
シャンパンもノンアルシャンパンも客室では飲まない、と伝えているので見たこともないお茶らしきボトルが。
100年以上続く静岡sの老舗茶商、九七製茶が手掛けけるボトル入りの冷茶、「CRAFT BREW TEA」でした🍵
何とペットボトルのお茶の3-5倍の茶葉を使い、濃厚で渋みもありつつスッキリしたお味。
当初料理の名店でしか流通していなかったお茶なんだとか。
蘊蓄はさておき、コンシェルジュのH様がいつも趣向を凝らし、こうしてお迎えしていただけるのが嬉しい限りです♡
お花もサンプルの段階で理想通りのお花の仕入れが難しかったので、当日対面🌸
芍薬のアレンジを頼んでいましたが背丈が高すぎるので、コンシェルジュからお伝えいただいたように、何あればとお花屋さんにがすぐさ依頼。
背丈をカットし、納得のコロンとした仕上がりに。
だんだん咲いてくるのが楽しみです。
帰りには、見事にこの状態になりました💐
なぜタクシーで15分で行ける距離に、海外旅行何回分にも想定するコストをかけて通い続けるのか❓
それは唯一無二の私の快適があるからなのです。
この日は夕刻にカルティエ銀座並木通り店へ。
値上げ前に夫が時計を買いたいとのことで、取り寄せていただいていました⌚️
買うものも決まっていたので短時間で切り上げる予定でしたが、ゆったりできるVIPルームを開けていただき感激🥹
広々した空間に、作品のスケッチやカルティエが出てくる往年の映画などが流れていて静かな時間が流れます。
夫は決めていた時計を音速で書い、私も便乗して気軽につけられる人差し指用のクラッシュドカルティエを購入。
購入までは音速ですが、飲み物をいただきながらゆったりと歴史を伺ったりしながら、その接客の時間も楽しいのです。
いくつか見たかったので下のフロアに降りた時はなかなかの混み具合だったので、こうして時間と空間と素晴らしい接客を提供してくださることには感謝しかありません🥹
車もすぐに手配いただき、1秒も待つことなくパレスホテルへ帰還。
この日は館内のレストランには出かけず、クラブラウンジでイブニングカナッペを🍽️
とはいえこちらもメニューがリニューアルされ、美味しそうなフードや提供の仕方もオシャレに✨
クスクスのサラダやグレープフルーツの香り豊かな鯛の前菜など、いつになくこちらも取りまくり😆
クラブラウンジのオリジナルカクテルまで登場したので頼んでみましたが、こちらはあまり私の好みではないかも。
何でもトライしたがりです。
前菜はビュッフェスタイルですが、その他に、お魚・リゾット・お肉が提供されてコース仕立てになっているのは健在です。
帆立はとっても美味しくいただきました✨
パレスホテルオリジナルの八海山が作った高級日本酒や、シャンパンはローランペリエに夜はフェラーリが加わったり、お酒好きにはかなり楽しいかも🍾
私は自分が今まで食べたことのなかった新しいサブレを味見しつつ、パレスホテルの5ドッツマークカプチーノを飲みます。
もうね、自称パレス評論家が止まりません🤣
私の蘊蓄を聞かされる夫の器の広さに感謝です🙏
一人で滞在している時も楽しいけれど、いつでもどこでも夫がいてお話ができるのって、ほんと楽しいと感じます💓
ささっと食事した後は、最近ご無沙汰続きでなかなか行く機会のない1Fのロイヤルバーへ🍷
夫はまだお腹が空いていそうだったので、ツナメルとサンドイッチをオーダー。
夫曰く、「普通」。
中のソースは私には甘めでジャンクなものを食べたい時に良さそう。
やはり6Fのラウンジバープリヴェのズワイガニサンドイッチの方が好みです🦀
ロイヤルバーは格式高そうに見えて、1Fに位置しているのでハードルは低め。
比較的カジュアルなゲストも多いです。
ノンアルコールカクテルを頼んだら、まるでキャンプな器に入ってきて、正直これもカジュアルすぎて好みじゃありません。
ジュースならわかるけど、”カクテル”という名前をつけている以上、これはありえない😇
と思ったのですが、後から聞くとこれはモスコミュールをアレンジした「プラムミュール」。
本格的なオーセンティックバーではモスコミュールは銅製マグでの提供なのでそのスタイルなんだとか。
ゲストとの服装があまりにカジュアルなので、もっと良い意味でホテルのバーとは、ゲストの背筋が伸びるような全ての面において繊細なグラスだらけの強気なバーでいてほしいなと思いました。
客室に戻り、バルコニーで一休み。
東京タワーもドコモタワーも丸の内の夜景も、月も見えて本日の晴れに改めて感謝なのでした。
夜のターンダウンサービス後は、メゾンカカオの生チョコクッキーが。
ですが、このセットの置き場がおかしい。
本来ベッドルームにセッティングされるものが、なぜかリビングにあります。
部屋のオブジェ系のアート作品の位置もおかしく、美的にも不思議です。
さらに前回散々お話ししたバスルームにも、異変が。
バスルームはハウルキーピングに整えていただき、その後も夫とこの件ついて色々と考察やディスカッションをしつつ、この日は就寝となりました😴
たった一度きりの滞在ならば「その程度のホテルなんだ」と目を瞑り利用をその後控えますが、ここは私の最愛ホテルであり、両家顔合わせやプロポーズ、結婚式という人生を彩ってきた大切な場所です。
「よりよく進化していただきたい」
「常にこの国の美しい象徴であってほしい」
という思いがあるので、放っておくことはしないのです💓


















































