ストレスかかりすぎは、ヤバいねぇ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

少し歩きすぎたのかなぁとか、

足に合わない靴のせいで痛いのかなーなんて思って、

靴を変えて少し安静にしてたら治るはず!

って思っていたのに、

治るどころか痛みがどんどん増して、

さらには右の足首が腫れてきちゃって(@_@)

 

実はその前から、手の指の調子も悪く。

≫手・指がこわばるのも更年期症状のひとつ!?

この指のこわばりが8月後半くらいからひどくなっていて、

そのうち指がおかしな動きをするようになって(泣)

整形外科に受診したら「ばね指」になってると言われ……

ばね指(弾発指)についてはこちらを(日本整形外科学会のHP)

 

他にも急激にいろんな不調が重なって、

え、これって、やっぱ、リウマチなんじゃ……と不安になり、

どこかでリウマチ検査すべきだろうか?

でもどこで検査受ける?と悩んでいて思い出した!!

お義母さんの難病治療でいつもお世話になっているドクター、

膠原病・リウマチ専門医じゃんって!!!!

お義母さんの診察の時にちょこっと聞いてみよう。

 

という流れから、

 

関節リウマチの可能性が大となり、

 

昨日大学病院行ってリウマチの検査受けてきました。

専門医と最初から繋がっているっていろんな意味で強いね!

足がめっちゃつらくなってるから、長男が休暇中で病院付き合ってくれて助かった^^;

 

検査項目がたくさんあって、来週もまだ別の検査も受けなきゃいけない。

けど、お義母さんが膠原病の治療でお世話になってる先生にがっつり診てもらえるのは、

ラッキーなことかな、と。昨年からの通院付き添いで先生と仲良くなっててよかった!

 

処方してもらった痛み止めが効いて、昨晩からかなり楽になってます。

全然歩かないようにしているから、というのもあるかもだけど。

痛いとメンタルやられてくるよね。痛みが引いたら、なんか元気になってきたよ♪

治ったわけでも、病気が判明したわけでもないから、何も解決してないんだけど、

身体のだるさも消えてる!嬉しい!!

 

あと、先月末からホルモン補充療法も始めました。

≫昨年の手術のこともあって

春にはまだホルモン補充療法開始しないほうが良いだろうということで、

今になったんだけど。

これが効いてきたのか、それとも、ここ数日の不調で行動をセーブしていて、

手もあまり使わないように意識していたからなのか、

昨晩から「指のばね現象」が収まりつつあって、

今こうやってパソコン問題なく打ててて嬉しい(ノД`)・゜・。

嬉しいからって調子に乗らないように気をつけねばですが。

すぐオーバーワークしちゃうから、ね。反省。

 

それにしてもなににしても、

介護関連のストレスからいろんな不調がやってきているのは確か(泣)

先月のこれ↓

≫介護沼で迷子になった気分

≫介護沼で迷子になった気分のつづき・・・

≫介護認定結果が出ました・・・

 

先日は、ケアマネさんにオープン前の店(米蔵)に来てもらって、

旦那さんと私とケアマネさんの3人で相談。

で、次は近日実家で、ケアマネさん、リハビリの先生、それと

介護福祉用具の事業者さんも来てもらって、介護計画を立てることになってる。

この日は、私じゃなくて旦那さんが実家に行ってくれることになった。助かる。

 

介護ストレスの破壊力半端ないなと思うこの一年。

まだまだ始まったばかり、序の口なのに、

こんなに自分の身体やられてて大丈夫かなぁって、心配になる。

 

そういえば21年前、義両親との同居を辞めて近距離別居にしようってなった原因のひとつは、

私が自律神経失調症でぶっ倒れたからなんだよね。

あの時、かかりつけのお医者さんに

「別居しないと、この病気治らないかもよ」

って言われたことを思い出した。

私ってば、自分で思っている以上に繊細だな( ̄▽ ̄;)

 

なにはともあれ、今日の私は元気です!

しばし大人しくゆっくりします♪