介護認定結果が出ました・・・ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

私を脱力させてくれた介護認定調査

 

介護認定調査の時、いつもとは別人のようにちゃんと受け答えしてるお義母さんと、

俺が全部お世話できてるから大丈夫アピールすごいお義父さん。

 

お年寄りあるあるとはいえ、

「特に困ったことも問題もない」と調査員さんに言い切り、

しっかり立ち上がったり、ゆっくりだけど歩けてるお義母さんの姿に

ほんと驚いたし、そんなしっかりできるなら、

いつもシャンとしてて欲しいと思っちゃったり・・・

 

キッチンをピカピカに磨き上げ、びっくりするほど家の中をキレイに掃除して、

なにもかも俺がちゃんとお世話できてるのすごいでしょ!と、

調査員さんに褒めて欲しくなったのか驚くほどがんばったお義父さん・・・

 

いやいやいやいや・・・

 

じゃあ、夫婦で仲良くがんばって協力し合って、お2人で全部やっていってくださいな。

と、ついつい思いたくなって、心身ともにゲッソリしていた嫁です。

ちなみに私から、本来はここが困っている、あれができていないなどなどは、

調査員さんにしっかり伝えたし、メモも書いて渡したのだけど、

それでも帰る時に調査員さんに

「介護保険いらないくらいご両親ともしっかりされてますよね!」

と言われて・・・

まるで、私が大げさなことばかり言ってるイヤな嫁みたいじゃんか、と(泣)

 

で、介護認定調査の結果がでました。

ちなみに、ケアマネさん、リハビリの先生、認知症でお世話になっているドクターから、

介護度が「2」にあがる可能性大だねとのことで受けた今回の認定調査です。

数秒も立ってられないこと多いし、杖で歩くのすらおぼつかないし、まともに会話ができなかったり、

トイレの失敗も増えたり他にもいろいろと大変になってきていて・・・

 

私、こないだの調査員さんの様子からもしかしたら

「要介護」から「要支援」に下がっちゃうのではないかと、

そっちにビビっていたので、要介護のままでちょっとホッとしたんだけど。

 

今までと変わらず「要介護1」のまま。

これ、きっと主治医の先生の意見書(認知症のドクターに書いてもらった)の

おかげで、要支援に下がらないで済んだのかも。

 

しかし、

 

要介護1のまま変わらないなら、今回認定調査受ける必要なかったんだよね。

(コロナ禍ということで、介護度変更なしでいい場合は認定調査受けなくてもそのまま更新可能だったので)

 

お義父さんが私に

「介護度変わらないの、がっかりだよな」

なんて言うのを聞いて、

「えぇ~!?誰のせいだと思ってんの!!(怒)」

と思わず言いそうになったよ(どうせ言っても伝わらないだろうと、言葉を飲み込んだけど)

 

ケアマネさんに「要介護1のままでした」って連絡したら、

「ええー!?変わらなかったの?」ってびっくりされたから

「もう、当日の両親のがんばりが半端なくて(泣)」って泣きついちゃった。

 

近日、長男である旦那さんと私とケアマネさんとの3人で、

今後どうするのか会議する予定。

 

お義母さんは、どう見てもお義父さんとの生活がストレスで

どんどん状態が悪くなっている感じなんだけど、

(デイに行ってお義父さんと離れている日は、心身ともに調子良いこと多いらしい)

そこにまったく気づかず(というか、気づかないふりしてる?)

頑張ってる俺がすごい!褒めて認めて欲しい!!が、想像以上に強いお義父さん。

お義父さんは、お義母さんのお世話してる自分に酔ってるところがあるから、

それを取り上げると一気に老化が進みそうで怖いし。

 

なんか、夫婦ってヤツは厄介だねー。

子どもとはいえ、他人が入ってどうかなるものでもなかったりするよねぇ。

夫婦のあり方を考えさせられる毎日。