手・指がこわばるのも更年期症状のひとつ!? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

更年期の症状は加齢と女性ホルモン(エストロゲン)の減少だけでなく、
心理的な要因(もともとの性格、仕事や家庭環境など)も複雑に関係してくるために、
症状の種類や重さ、つらくなる箇所も個人差が激しくなるとのこと。

更年期障害は一種のストレス性疾患とも考えられているみたい。

私自身比較的ストレスには強い方なので、たいして大変なことにならずに更年期を乗り切れるかな
なんて考えていたのだけど、それは今思うとちょっと考えが甘かったと・・・
更年期と介護が重なったらやっぱりヤバいです。

 

オンラインくらぶサイト内の「ココロとカラダのお話」ページ内にて

更年期症状に関する記事アップしました(*^^*)

 

昨日 術後組織検査の結果報告と更年期症状緩和のためのお薬をもらうために、

レディースクリニックに行ってきました。←最初に私の子宮癌検査してくれたクリニック。

 

で、実は今年の1月くらいから気になっていたことを先生に相談してきました。

それは朝「手がこわばり指がめちゃめちゃ痛くなって」目が覚める日が度々あったこと。
(暖かくなってきたら、目が覚めるほど痛いということはなくなった)
今でも朝は指がこわばっていることが多くて、「え?なんで朝だけこんなに指の関節がおかしいの!?」
もしやリウマチ!?と心配になってネットで検索したら、

【手指が腫れたり、こわばりやしびれ、痛みを自覚したりは、最近の研究成果で、それらは加齢や過度の使用が原因ではなく、ホットフラッシュやめまいなどと同様に更年期の症状であることがわかってきています。】

と書かれていることにびっくり!!
まさかのこの手や指の不調も更年期症状だなんて・・・・更年期って(泣)
女性ホルモン・ エストロゲンの分泌が減るとともに、関節がなめらかに動きにくくなるんだそうです。
でもって放置しておくのはあまり良くないらしい。

更年期に始まる手や指のこわばりや痛みを放置しておくと、手指の変形につながったりもするんだって!

えー、怖い(@_@。

 

今後の治療をどうしていくかなどの詳細はオンラインくらぶサイトの方に書いていきますねー!!

 

≫オンラインkokkoくらぶってどんな感じ?

 

オンラインくらぶログインページ

 

くらぶサイト内に書いていることの一部は

時々こちらの無料メルマガ→ ハッピー☆ハッピーで行こう♪ にも書いています!