友達ってなんだ? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

今年はずっと「友達」についてあれこれ考えてます。


ドキドキ 大事にすべき相手を大事にしよう。


ドキドキ 人は人。自分は自分。そうなんだけど・・・


人と適当に付き合う。とか、適当に仲良くする。とか、出来ないんだよね。


人間関係は、築くモノ


じっくりゆっくり丁寧に築き上げる関係だと、

ちょっとの行き違いや誤解があっても、簡単には壊れないと私は思うんだよね。

少し時間や距離を置くとまた友情や人間関係が復活したりする。

それは丁寧に築くからこそ。


大事にひとつひとつ丁寧に対話と

相互理解のコミュニケーションを積み重ねていくからこそ、

簡単には壊れない関係が築かれる。


だけど最近、相互理解のコミュニケーションを積み重ねる努力をしない人に

出会い過ぎた気がして・・・がっかり度数半端ない。(´д`lll)


私は、縁あって仲良くなった人とはじっくりゆっくりちゃんと

コミュニケーションを重ねてこの縁を大事に大切にしていきたいと思っている。


でも、手軽にちゃちゃっとつながって、あ、違う!と思うとサクッと切っちゃうような人が

想像以上に多いんだなって。


【その奥さん、親戚は多いし、知りあいもたくさんいたんだ。でもね、いうまでもなく、

“知りあいがわんさといたって、友だちはひとりもいない”ってことは、ありうるんだよ】

(by スナフキン「ムーミン谷の名言集」より)


ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)/トーベ・ヤンソン
¥637
Amazon.co.jp


スナフキンのこの言葉を思い出す。



Facebookの友達多いからって、その人に本当に信頼できる友達がいるかどうかは

実際のところわからないよね。

ランチ会で沢山の人に囲まれてキラキラしているように見えても、

本当のところどうなのかわからないよね。

ブログやSNSでとってもよさげな言葉を書き連ねていても、

ホントにいい人なのかわからないよね。


なんていうか・・・・


友達を大事にできない、縁を続かせる努力ができない人の偉そうな言葉って

ちょっとな~なんて思うこと多過ぎるし、

そこを見抜けない、表面的なことに騙されてるみたいな人たちにも

なんだかな~ってちょっと残念な気分になる。



スナフキンの言葉↓

【だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだぜ】


誰のことも「盲信」しないこと。


よくよくよくよく見て、観察してたら、

Facebookの友達多いその人に本当に信頼できる友達がいるかどうかも、

ランチ会で沢山の人に囲まれてのそのキラキラがホンモノなのか、

ブログやSNSでのとってもよさげな言葉と本人との間にギャップがないのか、

もう少し気がつけるんじゃないのかなぁ。



そうはいっても、私も現に「友達」だと思って、

縁を大事に育てていこうと思っていた相手が、

自分の仕事やなにかを上手くいかせたいだけで私と「友達」ごっこしてた・・・

そういうの見抜けなかったことが何回か。悲しすぎる。


私は誠実に生きたいなぁ。




いろいろいやんなっちゃったので、この春は中学時代からの友達と

本音トーク炸裂飲み会でもしようっとо(ж>▽<)y ☆



キリッ メールひとつで人生変わるからね!大事だよ。 ←この記事は必読!!