なんか矛盾していませんか?(怒) | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

前にkokkoさん長文ぐちぐちメールオッケーって言ってたくせに!!

なんか矛盾してませんか!(怒)


って言われても・・・

(いや、実際は直接言われてはいないんだけど、ね)


たしかにこの記事で↓


 

私の継続でのセッションを受けてくれていて、上手に私を使ってくれている人は、

だーっと長文のグチグチメールを送ってくれる(笑)

で、そこに書いて気持ちを出すことで先に進めるようになるんだよね。

(だから、セッション受講中の方は気にせず「嫌になっちゃってます」メール送ってくれて

オッケーです!返事は100%するとは言えないけれど、たいてい皆さん、

書いて送っただけで気持ちがすっきりして前に進めるようになるみたい♪)


kokkoくらぶメンバーの方も、メールでもお手紙でも、

「今、こんなになっててつらいです!」

って出してくれていいです。毎回必ず返信できるわけじゃないけれど、

まずはどこかで「出す」ことも大切だから。

そしてそこから気持ちを切り替えていかれればいいと思うから。


ってことを確かに書いたし、セッション受けてくれている人にも伝えています。


で、ブログ記事の難しいところのひとつが、

「誰にでも当てはまる話ではない」ってことかなあ。


段階って必ずある。

あとその人のその時の状況次第というのも。


だからなんていうのかな、ず~っと成長しないで同じとこぐるぐるしてちゃ

ダメなんだよ!先に、上に進んで行かないと。


吐き出しがちゃんとできない、そういうことに慣れていない、

自分で溜め込む癖がついているうちは、

長文ぐちぐちメールを私に送ってきてくれてオッケーだし。

そのメールで私に対しての気遣いとかほぼほぼいらないし。


また、いつもは丁寧で気遣いのあるメールを送られてきている方でも、

どうにもつらいことがあった、今だけは甘えさせて聞いて欲しい・・・

という時のメールはいくらでもどんなにぐしゃぐしゃの読みづらいメールでも

しょうがないと思うし、そういう時こそ私を使って欲しいと思ってる。


注:継続でセッションを受けてくださっている最中の方に限ります。


でも、ずーっと何年経ってもおんなじような吐き出しぐちぐちメールとか、

返信なくてもいいから(と言いつつ、返信欲しいエネルギー満載の)

重たいメールとか送り続けていてはダメなんだよ。



kokkoさんがどんなメール送ってもいいって言ったから、

こういうのはkokkkoさんにしか送っていないんですっ!(怒)


と言いながら、メールが良い方向に変化していかない人って、

私のセッション辞めたあとは、別の心を許した相手に同じことしちゃうから。

その一番多いパターンが、彼氏ができるとその彼に

「私のことわかってわかって」メールを怒涛のように送りつけて、

その恋をダメにしちゃうというヤツ。


メールに性格は確実に出るからね。



家庭(育児、夫婦、嫁姑)、職場、恋愛、結婚でもなんでも、

悩みのほとんどは人との関係。

お金のことだって、よくよく追及すると人との関係、

コミュニケーション次第の部分は大きかったりする。


お金に愛される人は人に愛される人、ともいうもんね。


人間関係良好、コミュニケーション上手だと悩みごとはだいぶ少なくなる。


だからこその、「たかがメール。されどメール。」なんだって!




子どもを育ててるとよく思うことがあって・・・


赤ちゃんが母乳やミルクから離乳食を食べるようになって、

最初は大人がスプーンで口に運んであげて食べさせる。

そのうち自分でスプーン持って食べ出すけど、

やたらこぼすし、手づかみになっちゃったり・・・

でもこの時期は「自分で食べ出した」ことが成長。


そのうちこぼさないように食べられるようになり、

お箸も使えるようになり、綺麗に食べられるようになり・・・


そうやって成長していく。


自分でまだ食べられない、スプーンをしっかり握る筋力もない頃に、

「ちゃんと持って食べない!!」

って赤ちゃんを叱っても意味がないし、

まだこぼしても仕方がない、手づかみになっちゃっても仕方がない時期に

「行儀が悪いっ」って怒ってもしょうがないんだよね。


だけど、お箸持って綺麗に食べられるはずの時期に、

平気で手づかみとかこぼしまくって汚く食べていたら、

それは叱ってやめさせないとダメだよね。


私のセッションは、子育てと同じ。

その人その人とのやりとりの中から、今どのくらい成長したのか、

どの段階なのかその人をよくよく見てお伝えする内容を変えています。


だからね、前にオッケーだったからってずっとオッケーとは限らない。

そこ理解してもらえたら嬉しいのだけど。




*この記事は誰かひとりだけに向けたものじゃないです。

先日のメールひとつで人生変わるからね!大事だよ。 と合わせて、

みーんな他人事じゃなく意識してもらえたら嬉しいかなと思っています!!