誠実に生きるということ。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

はぁ?? 友達ってなんだ?


昨日の夜、久しぶりに読み返していた本↓

やっぱり「誠実な人」がうまくいく 丁寧に生きるためのヒント/植西 聰
¥1,296
Amazon.co.jp


丁寧に生きる。誠実に生きる大切さ。



160408_172603.jpg

↑植西先生からいただいたサイン♪


誠実な人間として、誠実に生きるための9つのポイント


・腰の低い人間になる

 

・誰に対しても正直になる

 

・約束を守る

 

・目の前の人を大切にする

 

・誠意ある対応で人に接する

 

・誠意を持って仕事をする

 

・アフターフォローの達人になる

 

・他人に喜びを与える人になる

 

・我欲を捨てる



知っているだけで実際出来ていなければ意味がないのだけど、

そもそも「誠実な人間として誠実に生きる。丁寧に生きるとはどういうことか。」

がわからなければ話にもならないんだなと、最近よく思う。


そして、自分が誠実な人間かどうかは、自分が決めることじゃなくて、

相手が(まわりが)決めることなんだよね。


その人の言動が「誠実」なものかどうかは、その人のまわりにいる人がどう感じるか。

自分が「私は誠実に生きています」と言い張ったって、そのまわりの人が

「いや、あなたは誠実とは思えない」と言えば、やっぱり誠実な人間であるとは言えない。


誠実さというのは、その人の生き方の実績のことなんじゃないかな。


人は完璧じゃないから、間違えもするし、失敗もする。

人に対して誠実でありたいと思っていても、やらかしてしまうこともある。

それでも、生き方を総トータルで見たときに、より誠実であるか、

そうであるように努力しているかどうか、そこが大事なんだと思う。


世の中には理不尽なこともいっぱいあるし、

精一杯誠実に生きたいと自分は努力していても裏切られたり、

ヒドイ対応されて悲しくなったり・・・日々いろいろある。


それでも腐らず投げやりにならず、自分は誠実であろうと心掛ける。

それは必ず誰かが見ていてくれる。


このあたりのもっと深い話、そもそも「誰」が一番見ていてくれるのかは、

→どこかの誰かがいなくても。

この講座の時にお話しています。


この講座を受けたことがある方は、講座の内容を思い出しながら

「誠実に生きるとはどういうことか」を真摯に考えてみてもらえたら、と思います。


ホントに大事なことってそんなに沢山ない。

自分自身の真ん中(良心)が知っている。

 

自分の人生に対して自分が誠実であること。

適当に生きないって大切。



ドキドキ 神様と仲良くなる開運講座

*一番大事なポイントを押さえて神社に行って欲しい!!



ドキドキ ヒーラーゆりあさんとのコラボイベント

*あれもこれもそれも欲張ってエネルギーチャージしたい方ぜひ♪