「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その18 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

青春18きっぷ。学生の頃の団体旅行で使った記憶が。
先生が「66歳でもいいんですか」と確認していたのが懐かしい。

青春18きっぷで行ったところを思い出す。
呉ポートピアランド。できて2年目に行った。今はもうない

そういや神戸ポートピアランドも今はもうない。
ゴダイゴも寂しがっているだろう。ポートピア話はこちらでも。

それからムーンライトえちごに乗って、越後湯沢にも行ったわ。
夜行快速なんで、夜に乗って早朝の寒い新潟に着いた。

この電車も今は走ってない。ムーンライトという夜行快速はほぼなくなる。
ムーンライトながらムーンライト信州のみ臨時列車だが、やがてなくなるだろう。





では、今日も5問。
答えは翌日の同じ時間に公開。


1. 口 口 口 口 タ





2. キ 一 大 ノ 、





3. 一 三 人 土 日 月





4. 皿 丁 舟 臣 言 又 彳 サ 隹 一 ノ 韋 ニ





5. 一 一 一 一 ソ ル 冂 山 了 大 目 止








→ 出題その17

→ 解答その18

→ 出題その19










理想的な丼を作るなら何を入れる? ブログネタ:理想的な丼を作るなら何を入れる? 参加中

丼はシンプルな方が食べやすい。
これは私のこだわりである。

混ぜた方が美味いものも確かにある。
しかし、その場合は具のサイズを混ぜやすいようにしなければならない。

理想の丼を自分で作っても仕方ない。
今のところは、八戸銀サバトロづけ丼を食べれればそれでいい。

家で作るんなら、ご飯
ご飯の上に目玉焼き目玉焼きか豆腐豆腐で十分である。
味ぽんかけて、ぐちゃぐちゃにくずして、かき混ぜて食うのがいい。

うん。
一生グルメ本は書けないだろう。






→ 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2016

→ 「脳とふるさとと祭り」その4 ふるさと祭り東京2016

→ 「脳とふるさとと祭り」その7 ふるさと祭り東京2015



→ 「店とごちそうとマナー」

→ 「ハムと朝飯とエッグ」