「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2016 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今年、すでにやる気は出ている? ブログネタ:今年、すでにやる気は出ている? 参加中

1日にネズミ海から救急車で運ばれ
ぐったりしたまま3が日を過ごす。

4日にHDDが壊れ。代替のPCがたまらなく遅い。
正月早々ふんだりけったりである。

ということで、毎年恒例のルーチンでやる気を取り戻すことにする。
退院してから毎年行くようになったイベント。

ということで、ふるさと祭り東京2016
ようやく、外に出かけて正月太りをする気になった。


ねぶた



1月8日から17日まで。仕事終わりに初日から行ってきた。
まずは予選で食えなかったものを食うために。

ということで、全国ご当地どんぶり選手権
一つ目は、ふぐ刺しぶっかけ丼。魚系では脂が乗ってないさっぱり系が来た。

ふぐ刺しぶっかけ丼

※ふぐ刺しぶっかけ丼 (山口:ふぐの河久


ふぐは好きなので、さっぱり食べれてよかった。
ポン酢をもう少しかけてもよかったかと思ったんで、もう1回食べてみる。

さっぱりの後は定番に走った。
毎年イチオシの八戸銀サバトロづけ丼。


八戸銀サバトロづけ丼

※八戸銀サバトロづけ丼 (青森:日本で唯一のサバ料理専門店サバの駅


脂がのって美味い。シンプルでサバとご飯をまとめて食える。
あれこれ乗っているのは、結局おかずとご飯になる。

混ぜても混ぜなくても食える丼が好きである。
どのみち肉系か魚卵系が勝つんだろうけど、これだけは外せない。

ただ、体力がまだ戻っていない。今年はどれだけ行けるんだろうか。
さらにこの時期は物産展が重なっているし……

その2に続く。





→ 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2015

→ 「脳とふるさとと祭り」その1 ふるさと祭り東京2014

→ 「ふるさと祭り東京2013」を勝手に振り返る