私の持っている「船舶料理士」の資格について | 転勤族ママのための貯蓄術・時短術

転勤族ママのための貯蓄術・時短術

もと海上保安官で2児のママ
家事が1日1時間で済む方法
年間300万円貯金できる小技をボチボチ書いてます。

広島県呉市の整理収納アドバイザー

船舶料理士の川﨑 実佐ですニコニコ

 

5月から活動拠点が尾道市になります。

 

子育て中のママや

子育てしながら仕事も頑張りたいママに向けて

「3年前のわたしが知りたかった」テクニックを

お伝えしています音譜

 

 

先日、埼玉の村田先生のブログから

 

このブログに来てくださった方が

 

 

「船舶料理士って何?」

「どうして公務員から

整理収納アドバイザーに転職したの?」

 

 

とご質問くださり

 

ブログ初心者の私は

 

それをブログに書けばいいのか!

 

 

 

 

でも、なんて書けば伝わるのかなキョロキョロあせる

 

と、書いては消し…書いては消しのここ数日(笑)

 

 

 

 

 

書きやすい方の

 

「船舶料理士って何?」

 

から、書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私の前職は、海上保安官です。

 

今年(2020年)の1月31日に退職し

 

整理収納アドバイザーに転職しました。

 

 

12年前のわたしですニコニコ

 

巡視船という船に乗って

 

仕事をしていました。

 

 

 

 

 

 

「どんな仕事なの??」

 

と、良く聞かれますニヤリ

 

 

 

 

 

 

イメージはワンピースのサンジ!!

 

船での役割は、食事を作る係

 

取り締まり対象と遭遇すると

(ワンピース的には敵)

 

フライパンから武器に持ち替え

 

全員で戦う…!みたいな感じ。

 

今は、当時よ制度が変わっているので

あくまでも当時の話です!

 

 

 

 

 

 

 

あまり知名度のない官庁ですがあせる

 

「海猿」の舞台になっている海上保安庁です。

 

幸運なことに「海猿3」の撮影に協力した際に

伊藤英明さんと佐藤隆太さんに

一緒に写真を撮ってもらいましたびっくり

人生で唯一!?の芸能人との遭遇(笑)

 

 

 

 

 

 

私は、京都にある

 

海上保安学校で1年間

 

海上保安官としての基礎を学びました。

 

私は「主計」という乗組員の

 

食事を作るコースですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

海上保安学校で、主計科としての

 

既定のカリキュラムを受講し

 

現場に配属されてから

 

乗船期間が1年以上

(だったかな…?うる覚え…)

 

で、船長2人以上の推薦があれば

 

ハレて「船舶料理士」資格が申請に照れ

(何度も言いますが当時は!です。)

 

 

 

 

 

 

 

海上自衛隊の方などは

 

馴染みのある資格ですが

 

「そんな資格あんの?」

 

という方が、大多数ですよね滝汗

 

 

 

 

 

そんな感じで

どんな感じだよ!

 

船舶料理士の資格を取りました。

 

 

 

 

 

「国家公務員でした」と言うと

 

「すごいですね」

「頭良いんですね」

 

と言われるんですが

 

私は頭が良いのではなく

運がいいんですニヤリ

 

 

あまり勉強は得意でないのですが

 

私が受けた海上保安庁の試験の時

 

分かる問題しか出なかった…!!

 

 

 

 

しかも!!

 

「何これ?分かんないから適当に○付けとこ」

 

と、適当に○を付けた問題は

 

ほぼほぼ正解していたマグレびっくり

 

 

 

 

 

 

 

内定を頂いた時点での順位は

 

800人中30番くらい。

 

 

 

 

 

辞退者もたくさん出るので

 

たぶん、入学した時点では

 

200人中2,3番くらいだったハズ。

 

 

 

 

 

 

もちろん卒業するときは

本来の実力通り

 

成績は平均でした真顔 (笑)