犬猫の膵炎とCBDオイル | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  CBDオイルを飲ませる時の

  質問で圧倒的に多いのが

 

 

 

 

 

 

 

  「膵炎があるけどCBDオイルを

  飲ませてもいいですか?」

  って言う質問。

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎があると脂肪がダメって

  先生に言われているから

  CBDオイルは大丈夫なのか

  心配になるよねー。

 

 

 

 

 

  CBDオイルは、CBDがオイル

  なわけじゃーなくて

  CBDの粉をMCTオイルに
  溶いているオイルね。

 

 

 

 

 

 

  CBDは粉なのでオイルとして

  気になるのはMCTオイルの

  方になる。

 

 

 

 

 

 

 

  MCTオイルは中鎖脂肪酸

  膵炎に問題になるのは

  長鎖脂肪酸の方なのさ。

 

 

 

 

 

 

  中鎖脂肪酸は、舌リパーゼで

  分解を受けて、胃リパーゼや

  胃酸で更に分解されて

 

 

 

 

 

 

 

  十二指腸に達した時には

  もうすでに吸収できるような

  状態で分解されていて

 

 

 

 

 

 

 

  そのままグルコースやアミノ酸と

  同じように門脈を通って

 

 

 

 

 

 

 

  直接、肝臓に運ばれるから

  膵リパーゼの分解を必要と

  しないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  脂肪分解酵素である

  膵リパーゼや胆汁酸なしで

 

 

 

 

 

 

 

  吸収できるので、脂肪分解酵素

  には影響しないから膵炎が

  あってもMCTオイルは大丈夫

  ってことになるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  実際、膵炎の子にも使って

  もらっているけど

  膵炎が発症したり、悪化したり

  することは今のところない。

 

 

 

 

 

 

 

  通常の油の長鎖脂肪酸は

  舌リパーゼ、胃リパーゼ、胃酸

  ではほとんど分解されなくて

 

 

 

 

 

 

 

  十二指腸で膵リパーゼによって

  分解されて吸収されると

 

 

 

 

 

 

 

  リンパ管を通って鎖骨下静脈に

  合流して、全身に運ばれた脂肪が

  組織や筋肉に蓄積されて

  余った脂肪が肝臓に蓄えられる。

 

 

 

 

 

 

 

  中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸では

  分解仕方も吸収した後のルートも

  違うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  そのぐらいMCTオイルと普通の

  油では違いがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  でここでポイントになるのが

  CBDオイルの中にはオリーブ

  オイルを使っているものがあって

 

 

 

 

 

 

 

  オリーブオイルは長鎖脂肪酸

  だから膵炎の子には使わない

  方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎の子にCBDオイルを使う

  時はMCTオイルを使ってるものを

  選ぶようにしてね。

 

 

 

 

 

  

  ぼくが使ってるCBDオイルは

  M&N'sさんのものもぼくが監修

  したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

  MCTオイルを使っているから

  どちらも膵炎の子にも使える

  から大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

  膵炎の子にCBDオイルを使う

  時は、MCTオイルで溶いている

  ものを使ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の油の話も読んでみて!

犬猫の食事で魚油の注意

慢性膵炎の子に脂質のサプリメントは使えるのか

油は他の栄養素とは吸収が違う

腸が多くてコストの安いドライフードを買っちゃう

油は時間がたつと酸化していく

摂った油は直接心臓から全身に回る

最近注目されている油

脂質は食べ物の吸収とは違う独自のルートをとる

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ