犬猫の熱中症の注意点 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  暑い日が続いているけど

  犬猫たちは大丈夫?

 

 

 

 

 

  こんなに暑い日が続くと

  熱中症が怖いよね。

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症が起こる状況って

  どんな時かと言うと・・・

  体の熱が環境適応不足によって

  放熱できなくなって

 

 

 

 

 

 

  体の中でどんどん熱がこもって

  熱中症になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  運動や呼吸がハアハアして

  パンティングって言う状態に

  なったり

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんによって発作が

  起きたりして熱が発生して

 

 

 

 

 

 

  高温、多湿や水分摂取不足

  気道の病気があったり

  肥満だったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

  外気の冷気と体の中で発生した

  熱が交換ができなくなると

  体の中のどんどん上昇して

  熱中症になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に短頭種と言われてる犬猫は

  鼻や喉が狭くて、気道に問題が

  あって熱中症になりやすい。

 

 

 

 

 

 

  最近は猫の短頭種も増えてきて

  いるから要注意だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の祖先は、中東の砂漠などに

  生息していたリビアヤマネコが

  祖先と言われているから

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は暑さには強いって昔は

  言われてたけど

  今はそんなこと言ってると

  熱中症になっちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症ってみんな気温を気に

  するけど、動物の熱中症は

  湿度も影響していて

 

 

 

 

 

 

 

 

  気温はそれほど高くなくても

  湿度が高いと熱中症になっちゃう。

  気温だけじゃーなくて湿度も

  大事なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  電気代が高騰して冷房を

  つけっぱなしで出かけるのは

 

 

 

 

 

 

 

  抵抗があるかもしれないけど

  ぼくら飼主がいない時も冷房を

  つけていかないと危険だね。

 

 

 

 

 

 

  「窓を少し開けて扇風機で風を

  入れて涼しくしてる」って

  言われることがたまにあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、高温多湿の風が犬猫に

  かかっても体の熱が下がらない

  から熱中症になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  いくら扇風機をつけていても

  熱中症になっちゃうからダメ

  なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  てんかんを患っている子は

  発作が起こることで熱が発生して

  熱中症になることがあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

  Furboのカメラを使ってドック

  アクティブ通知って機能で

 

 

 

 

 

 

  てんかん発作に気づくことが

  できれば外出してる間に

 

 

 

 

 

 

 

 

  発作が起こっても早く対応が

  できて、発作による熱中症を

  防ぐことができて

 

 

 

 

 

 

 

 

  命を助けることができるなら

  文明の利器を使わない

  手はない。

 

 

 

 

 

 

  実際にFurboのドックアクティブ

  通知機能で発作に気づいて

  助かった事例もあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症は、防ぐことができる

  病気なので

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは熱中症にならないように

  犬猫たちをぼくら飼主ができる

  ことをして守ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の注意してほしいことも読んでみて!

みんな獣医の言うことを

5月でも犬猫の熱中症

犬猫がなでると噛みつく

動物の問題行動はぼくら飼主に

仮病を使う動物

動物の避難所対策

犬猫のチョコレート中毒

ぼくら飼主が健康じゃないと守れない

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ