5月でも犬猫の熱中症 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  5月なのに25℃以上の

  夏日になる日が多くて

  まるで春がなくなって

  夏になったみたいだね。

 

 

 

 

 

 

 

  5月なのに暑い日が多いと

  怖いのが犬猫の熱中症。

 

 

 

 

 

 

 

  猫の祖先は砂漠で暮らして

  いたので、比較的暑さに強いと

  言われているけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも多湿になると

  体温調節がうまくいかなくなって

  熱中症になることがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の熱中症は6月から

  多くなって7月が1番多くなる。

 

 

 

 

 

 

  犬の方が熱中症は圧倒的に

  多いけど猫もなるから

  注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

  特に最近のAI機能が付いてる

  エアコンは、賢くてつけっぱなし

  で出かけると

 

 

 

 

 

 

 

  AIが人がいないと判断すると

  エアコンを止めちゃったり

 

 

 

 

 

 

  猫や高齢の犬は寝てる時間が

  多いから動かないと感知しなくて

  誰もいないと判断して

 

 

 

 

 

 

 

 

  エアコンを止めちゃったりするのさ。

  家に帰ってきたら止まってた

  なんてこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近、AI付きのエアコンに

  買い換えた人は注意してね。

 

 

 

 

 

 

 

  買い換えたエアコンがどういう

  タイプのエアコンなのか

  よく確認して!

 

 

 

 

 

 

 

  事故が起こってからじゃ

  遅いからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  アニコム@anicom8256では

  犬と猫の熱中症週間予報を
  発表してくれてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫と共に暮らしてる人は

  確認して「警戒」や「厳重警戒」

  の時はエアコンをつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

  出かけるなどして

  犬猫の熱中症対策をしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  電気代が高騰してなかなか

  エアコンをつけっぱにするのは

  大変だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の命には代えられないから

  ぼくら飼主の何かを削って

  犬猫を守ろう!
  (何か削れって何削るんや!)

 

 

 

 

 

 

 

  熱中症はぼくら飼主が

  予防できる病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  室温の温度や湿度管理

  飲み水の確保

  移動の時や移動時間の

  温度や湿度の管理など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  予防対策をすれば防げる

  病気だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  年々どんどん暑くなってるような

  気がしていて

  今までの常識じゃ対応できなく

  なってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  共に暮らす犬猫を守れるのは

  ぼくら飼主なので、ぼくら飼主で

  防ぐことができることは

  やっていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の注意してほしいことも読んでみて!

犬猫がなでると噛みつく

動物の問題行動はぼくら飼主に

仮病を使う動物

動物の避難所対策

犬猫のチョコレート中毒

ぼくら飼主が健康じゃないと守れない

動物の災害への備え

犬猫が熱中症かなと思ったら

ぼくら飼主はあれこれ情報がほしい

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ