犬猫の人工血液の開発 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  中央大学理工学部の小松晃之

  教授らの研究グループは

  犬用の人工血液(血漿)の開発に

  成功したことを発表したのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  安全性と有効性もすでに確認

  されていて、猫にも使えると

  言うことだった。

 

 

 

 

 

 

  犬猫の輸血って、なかなか

  大変で病院で共に暮らしてる

  犬猫の血液を採るか

 

 

 

 

 

 

 

  輸血が必要な犬猫の飼い主さんが

  他に犬猫と共に暮らしていれば

  その子から血液を採るか

 

 

 

 

 

 

 

  ボランティアで血液を採らして

  くれる犬猫を探すか

  今はこのどれかになってる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の血液バンクはなくて

  必要になったら他の子から

  血をわけてもらってる状態なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  うちの病院では、犬は共に

  暮らしてないし

  猫もうちの猫は体重が3kg以下

  だから血液を採ることができない。

 

 

 

 

 

 

 

  病院で暮らしてる猫のくせに

  供血猫にもならないなんて!(悲)

 

 

 

 

 

 

 

  輸血が必要になった時には

  輸血が必要になった子の

  飼い主さんに血液を提供してくれる

  犬猫を探してもらうか

 

 

 

 

 

 

 

  他の病院に行ってもらって

  輸血してもらうかしかない。

 

 

 

 

 

 

 

  血液って血球成分と血漿成分の

  2つにわけられるんだけど

  今回開発されたのは

  血漿成分の方で豚の血漿成分を

  犬用に加工したもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん犬に豚の血液なんて

  入れたら副反応が起こって

  死んじゃうんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを反応しないように加工する

  ことに成功したのさ。

  血漿成分って言うのがポイント

 

 

 

 

 

 

  血球成分じゃーないから

  赤血球や血小板がが少なくなって

  しまう病気じゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  大量出血や凝固障害

  アルブミンが少なくなる病気

  などに使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、血管肉腫が破裂して

  腹腔内出血を起こしてる時とか

 

 

 

 

 

 

 

  蛋白漏出性腸症でアルブミンが

  下がってる時などに使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  免疫介在性血小板減少症や

  免疫介在性溶血性貧血などは

  適応外になるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  うちの病院だったら血球成分が

  少なくなる病気の方が多いので

  あまり使うことがないな。

 

 

 

 

 

 

 

  外科を主にやってる病院や

  救急病院、高度医療センター

  などでは使うことも多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

  輸血しながら手術ができることで

  手術の安全性や幅が広がって

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで輸血できずに亡くなって

  いた子を助けることができる

  ようになるなんて

  医療の発展は素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

動物に点滴すると調子が

動物が食べない時の点滴

動物のリハビリテーション医療

獣医師シワ男飼い主さんに選択を迫る⁈

他の獣医師との交流で

ぼくら飼主が動物にできる治療

格差があっても動物にできること

動物がつらい治療でもがんばる

ぼくら飼主の苦渋の決断

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ