犬猫のリハビリテーション医療 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫のリハビリテーション科が

  ある動物病院もあるんだけど

  リハビリの大切さを改めて

  実感したのでシェアしたい。

 

 

 

 

 

 

 

  他の病院から転院されてきた

  16歳の犬が慢性腎臓病で

  ホモトキシコロジーの治療をしたい

  と言うことで来院されたのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  16歳と言う年齢や

  慢性腎臓病と言うことで

  腎臓病用の療法食を食べてる

  のもあって

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉が落ちて関節が硬くなって

  前肢や後肢が動かなくなって

  歩くのが難しくなっていたんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の治療は

  ホモトキシコロジーを使って

 

 

 

 

 

 

 

  治療しながら飼い主さんが

  「もう少し歩けるようにして

  あげることできないでしょうか?」

  ってご希望だったので

 

 

 

 

 

 

 

  「筋肉も落ちて関節も硬くなって

  いるから難しいかもしれないけど

  できるかどうか

 

 

 

 

 

 

 

 

  リハビリテーション科で診てもらい

  ましょうか?」と提案して

 

 

 

 

 

 

 

 

  リハビリテーション科で

  診てもらって

  「リハビリやってみましょう!」

  ってことになってやってもらったら

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉は復活しないけど

  関節は動くようになって

  歩けるようになったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  スゲーって思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉が落ちると廃用症候群と

  いって筋肉も関節も硬くなって

  動かなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  廃用症候群になるとなかなか

  動くようになるのは難しいんだけど

  動くようになってきたのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までなら難しいと思うことでも

  リハビリすれば動くようになる

  のを間近で見て

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉が落ちて関節が硬くなって

  廃用症候群になっても

 

 

 

 

 

 

 

  できることがあるんだ!って

  諦めなくていいんだ!って

  思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

  もちろんそれなりの努力と

  手間と時間が必要だけどね。

 

 

 

 

 

 

 

  リハビリテーション科に通院

  するのは週1回だから

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎日家で飼い主さんが

  リハビリのメニューをやらないと

  いけなくてこれがなかなか

  ぼくら飼主がビビっちゃって

  最初のうちはうまくいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「痛いんじゃないか」

  「つらいんじゃないか」と

  思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを指導してもらいながら

  家で毎日地道にリハビリをする

  ことで動くようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さんの努力は必要だけど

  筋肉が落ちて関節が硬くなっても

  できることはあるんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たに知ることができたので

  みんなにもシェアしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

獣医師シワ男飼い主さんに選択を迫る⁈

ぼくら飼主が動物にできる治療

格差があっても動物にできること

動物がつらい治療でもがんばる

ぼくら飼主の苦渋の決断

動物の治療の選択肢

動物の過去の治療に囚われる

動物に対する欲は果てしない

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ