動物が食べない時の点滴 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が食べない時は

  点滴したり、皮下点滴したり

  するんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  点滴って食事の代わりに

  なると思ってない?

 

 

 

 

 

 

 

  点滴が食事の代わりになると

  思ってる人は多くて

 

 

 

 

 

 

 

  「点滴すると食べなくても

  大丈夫ですか?」って

  聞かれることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴って食事の代わりには

  ならないし、栄養もないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴したら食べなくてもいい

  わけじゃーなくて

  点滴しても食べることが大事。

  栄養は入ってないからね。

 

 

 

 

 

 

 

  点滴や皮下点滴って水分補給に

  しかならなくて

  水分補給ができれば

  生きることはできるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  栄養にはならないから

  筋肉は落ちるし、臓器の栄養も

  不足していくから

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴したら食べなくてもいい

  ってわけじゃーないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  食べない時に点滴することで

  循環血液量が増えて酸素や

  水分が臓器に届いて状態が

  よくなることもあるので

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べない時に点滴して治療する

  ことはいいこと。

  点滴することが悪いこと

  じゃーない。

 

 

 

 

 

 

  ただ、動物が終末期になって

  体が旅立ちの準備をはじめた

  時は点滴が治療ではなく

  延命になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴をすることで生きながらえる

  ことはできるけど点滴で回復

  するわけじゃーないし

 

 

 

 

 

 

 

 

  点滴が食事や栄養の代わりに

  なるわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が調子が悪くて食べない

  時の治療の点滴と

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が終末期になって

  食べなくなって水も飲まなく

  なって旅立ちの準備をはじめた

  時の延命の点滴が

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の獣医療では同じだったり

  ごっちゃになったりしてる。

  そこは同じじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

  そこを見分けて点滴をどうするか

  考えないと終末期に食べない

  からと言って

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事の代わりにも栄養にも

  ならない点滴を延命のために

  毎日しなくちゃいけなくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが動物のためになるのか?

  動物はそれを望んでいるのか?

  ぼくら飼主が望んでいるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まとめ、動物が食べない時の点滴は

  病気を治す、状態を回復させる

  ための点滴は必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、食事の代わりや栄養には

  ならないから食べることが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期に延命させるためには点滴が

  必要で、それは動物のためなのか

  ぼくら飼主のためなのかは

  しっかりと考える必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

動物のリハビリテーション医療

獣医師シワ男飼い主さんに選択を迫る⁈

他の獣医師との交流で

ぼくら飼主が動物にできる治療

格差があっても動物にできること

動物がつらい治療でもがんばる

ぼくら飼主の苦渋の決断

動物の治療の選択肢

動物の過去の治療に囚われる

動物に対する欲は果てしない

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ