獣医と話し合うことができれば | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物の終末期医療は人でも

  まだまだ、難しいところがある

  けど獣医も難しい。

 

 

 

 

 

 

  最近、特に感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが終末期医療の話を初めて

  3年になるけど話し始めた時は

  こんなにフォロワーさんも

  いなかったし

 

 

 

 

 

 

 

 

  全く浸透してなくて共感もして

  もらえなくて

 

 

 

 

 

 

 

  「見殺しなんてできません」

  「治療しないなんておかしい」

  って言われた。笑

 

 

 

 

 

 

 

  今は、フォロワーさんも増えて

  読んで共感してくれる人も

  増えて、動物の終末期に

  なるべく苦しませないように

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立たせてあげたいと言う人が

  集まってきてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

  とてもうれしいことなんだけど

  みんなの声を聞くと実際には

 

 

 

 

 

 

 

  自分で、もうこれ以上はムリな

  治療しないと決めて病院に行かず

  獣医にサポートしてもらうわけ

  でもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主自身が不安な思いを

  抱えながら看取っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何が終末期なのか?

  何が看取りなのか?

  どこまで治療すればいいのか?

  わからず悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が苦しまないように

  つらい思いをしないように

  発信しつづけて

 

 

 

 

 

 

 

  今は、みんなを悩ませ

  苦しませている。

 

 

 

 

 

 

 

 

  今の獣医療では、看取りや

  終末期医療をサポートしてくれる

  獣医が極端に少なくて

 

 

 

 

 

 

 

  ほとんどの動物病院が最期まで

  治療することがいいこと

  になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としたらどうしたら

  いいかわからんよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療では、人のような終末期

  医療のガイドラインがなくて

  ぼくと同じような考えをしてる

  先生もいるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  同じやり方とは限らない。

  ぼくとは違うやり方もある。

 

 

 

 

 

 

 

  何が正しいのかまだわかっていない。

  そうなるとホントどうしたらいいか

  わからんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも獣医を動かすことが

  できるかもしれんのが

  ぼくら飼主なんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも飼い主さんから「こんな

  方法もあるんですよ 」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こういう治療はどうなんですか?」

  「こんな治療してる先生が

  いるんですよ」って

 

 

 

 

 

 

 

 

  教えてもらってそこから勉強

  したこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期医療のなんてまさに

  そうで、アニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんから教えて

  もらった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が共に暮らす愛する

  動物の終末期について獣医と

  話し合うことができれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が「終末期医療について

  勉強しようかな」と思ってもらえる

  かもしれん。

  ダメかもしれんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも獣医を動かすことができるのは

  ぼくら飼主しかおらんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

ぼくら飼主によって動物が

獣医師シワ男はやぶ医者にも名医にもなる

獣医の正義の押し売り

話にくい獣医との付き合い方

Google先生VS獣医シワ男

獣医の「まだ大丈夫」「もう遅い」

獣医の診断エラー

動物はかかりつけ医が最期まで全部診る

獣医との信頼関係

獣医との付き合い

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ