話しにくい獣医との付き合い方 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  いろんな獣医がいるよねー。

  気さくで話やすい獣医もいれば

 

 

 

 

 

 

 

  いつも忙しそうで話しにくい

  獣医もいる。

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、いつも機嫌悪そうで

  話しにくい獣医。笑

  いっつも怒ってるって言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼく的には、可もなく不可もなく

  機嫌悪くもよくもなく

  いつもと同じなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  普通にしてるだけで

  怖いって言われるー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かにふと自分の顔が

  鏡に映ったりすると

  怖そうな顔してる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな獣医だと話しにくいよねー。笑

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に病気の説明してもらって

  説明された時は、なんとなくわかった

  気になっていたけど

 

 

 

 

 

 

 

  後からあれはどうだったか

  これはどうするんだったか

  ってわからない時に

 

 

 

 

 

 

 

 

  気軽に聞けないと

  飼主さんも困るし、動物にとっても

  いいことじゃないよね。

 

 

 

 

 

 

 

  ヘビーな病気だったりすると

  医学的に説明されることが

  いっぱいあって

 

 

 

 

 

 

 

  一回聞いたぐらいじゃ理解

  できないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  家に帰ってあれなんだっけ

  と言うことがあったら

 

 

 

 

 

 

 

  書き出しておいて次の診察の時に書き出した紙を渡してもらえるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  話したいこと、聞きたいこと

  質問、疑問、希望、要望など

  あれば紙やノートなどに

  書いて来て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医や動物看護師に渡して

  もらえるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  紙に書いて来てもらえると

  それに対して答えられるし

  直接、獣医に聞かなくても

  いいし

 

 

 

 

 

 

 

  書いてあればそれに答えを

  書いて渡すこともできるし

 

 

 

 

 

 

 

 

  こちらもそれをコピーして

  保存しておけば

  あの時言った言ってないって

  押し問答しなくても済むし

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんも後から見返して何回も見ることができる。

 

 

 

 

 

 

 

  「あれを質問しよう」

  「これを聞いてみよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

  と思っていてもいざ獣医を

  目の前にすると

 

 

 

 

 

 

 

  緊張して何を質問するのか

  忘れてしまったり

  わからなくなったりするから

  書いて持って行くと忘れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  いい先生なんだけど・・・

  動物のことはよくみて

  くれるけど・・・

  話しにくい。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな獣医と付き合う時は

  質問したいことや疑問なこと

  教えてほしいことなどあれば

  紙に書いて渡すといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

  まぁぼくとの付き合い方

  なんだけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

Google先生VS獣医シワ男

獣医の「まだ大丈夫」「もう遅い」

獣医の診断エラー

動物はかかりつけ医が最期まで全部診る

獣医との信頼関係

獣医との付き合い

ぼくら飼主と犬猫が同じ病気になる

看護師さんや動物看護師の仕事はハンパない

獣医によって言うことが違う

データVS獣医の経験

獣医療も外科は花形

獣医の前に人間として

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ