他の犬や知らない人が怖い犬 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

  黄色いリボンをつけてる犬を

  見かけることがあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

  黄色いリボンをつけてる犬を

  見かけたら近づいたり、触ったり

  しないでそっとしておいてほしい。

 

 

 

 

 

 

  イエロードックプロジェクトは

  様々な理由で散歩をすることが

  難しい犬たちのためにスウェーデン

  で生まれたプロジェクト。

 

 

 

 

 

 

  

  恐怖や不安、病気や怪我

  過去の経験や虐待などのトラウマ

  認知症などいろんな原因によって

 

 

 

 

 

 

  他の犬に過剰に反応したり

  知らない人に近寄られたり

  触られることが苦手だったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  恐怖や警戒心のあまりに

  パニックになって、他の犬や人を

  傷つけてしまったり

 

 

 

 

 

 

  発作が起こったりする子が

  いるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな子に急に近づいたり

  触ろうとしたり、犬を近づけたり

  しないようにしてもらうために

  黄色いリボンをつけてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりメジャーじゃないから

  まだまだ知らない人が多くて

 

 

 

 

 

 

 

  うちの病院でも黄色いリボンを

  つけてる子に他の飼い主さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいいね」って触ろうとしたり

  自分の犬を近づけようとしたり

  する人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  知らない人が多くて、ぼくも啓蒙が

  できてないなって反省する。

  急に近づいてくる人にいきなり

  「近づかないで!」って言うと

 

 

 

 

 

 

 

  相手もイヤな気持ちになったり

  するから言いにくかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいい」って近づいてくる人に

  「触らないで下さい!」って

  言えなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  いちいちその度に「うちの子

  他の犬や知らない人が怖くて

  パニックになるので近づかないで

  ください」って説明するのも大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

  とくに日本人は建前や世間体を

  気にするからはっきりと

 

 

 

 

 

 

 

 

  「触らないでください!」

  「近づかないでください!」

  って言えなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのために黄色いリボンをつけて

  意思表示をするのは日本人には

  あってると思うんだけど

  知らない人が多いのが問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

  前に話したときはここまで

  フォロワーさんがいなかったから

  あまり啓蒙にならなかったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  今はまぁまぁフォロワーさんが

  いてくれるので前よりは啓蒙

  できると思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  是非、みんなも広めてほしいし

  もし、同じような犬と共に

  暮らしてる人は黄色いリボンを

  つけてアピールしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「その黄色いリボンは何?」って

  聞かれたらプロジェクトを広める

  ことができるチャンスなので

  説明してあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  多くの人が知ることで、犬も人も

  不幸な事故を防ぐことができるし

  何より犬を守ることができるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

ぼくら飼主の動物のためのメンタルケア

動物に癒しを求め過ぎると

動物との健全な距離感

唯一笑うことができる動物

動物が寄り添ってほしいのは

ぼくら飼主の波動が

犬猫の自信がない子

ぼくら飼主になった以上

ぼくら飼主の愛想笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ