動物が寄り添ってほしいのは | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物がなんとなく調子が悪い時は

  不安なのでぼくら飼主に寄り添って

  ほしい。

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自分が病気になってる

  ことはわからないし

  なんちゃら病になってることも

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

  なんか調子悪いとか、痛いとか

  気持ち悪いとか、不安しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  椎間板ヘルニアになって

  立てなくなったらどうしようとか

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病になってこの先

  ずっと治療していかなきゃ

  いけないとか思わない。

 

 

 

 

 

 

 

  「なんちゃら病だから」って

  言うのはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は病気になった時

  医者に助けてほしいとか

  治してほしいとか

  寄り添ってほしいと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自分が病気になってる

  ことはわからないから

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に助けてほしいとか

  治してほしいとか

  寄り添ってほしいとは思わない。

 

 

 

 

 

 

 

  人は病気した時に寄り添って

  くれる医者はいい医者で

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は動物が病気した時に

  動物に寄り添ってくれる獣医は

  いい獣医みたいな感じがするけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっては寄り添う獣医が

  いい獣医なわけじゃーない。笑

 

 

 

 

 

 

 

  動物は調子が悪くて不安な時に

  イヤな獣医が寄り添うより

  大好きなぼくら飼主に

  寄り添ってほしい。笑

 

 

 

 

 

 

 

  大好きな飼主に助けを求めても

  獣医に求めることはない。

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が好きな動物はいいけど

  獣医がキライな動物は多くて

 

 

 

 

 

 

 

  キライなヤツに寄り添って

  もらっても

  怖いし、イヤだし、落ち着かないし

  キモイし、余計不安になる。笑

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、動物に寄り添いたいけど

  動物から拒否られる。笑

  ぼくの一方的な片思い。

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっていい獣医は

  動物を優しく扱うとか

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に優しく声をかけるとか

  なるべく痛くしないとか

  あるかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

  獣医自体の存在がイヤな子は

  多いから結局、動物にとっては

 

 

 

 

 

 

 

  動物にいい獣医よりも

  ぼくら飼主にとっていい獣医が

  動物にとってもいい獣医になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医がぼくら飼主に寄り添って

  ぼくら飼主がどう動物に

  寄り添えるかどうか

 

 

 

 

 

 

  ぼくがどんなに動物に寄り添って

  動物を触って体の声を聞いて

  一生懸命動物のことを診ても

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとっては「イヤなヤツが

  いろんなところをベタベタ触り

  やがってやな感じ」

  ぐらいにしか思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

  動物が寄り添ってほしいのは

  獣医じゃなくて大好きなぼくら飼主。

 

 

 

 

 

 

  と言うことは動物をよくすることが

  できるのはぼくら飼主になる。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物の不安や恐怖から

  寄り添うことで安心させてあげられる

  かどうかが大切になるのさ。

  

 

  

  

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

ぼくら飼主になった以上

ぼくら飼主の愛想笑い

ぼくら飼主の孤独

動物の体と心

動物は命ある限り生きる

動物の医療事故

動物のストレスはイヤなことだけじゃない

動物の長生きする秘訣は

犬猫の呼吸のコントロール

動物は嫌がらせをするのか

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ