ぼくらが飼主になった以上 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

  ぼくらが動物と共に暮らすと

  決めて

  動物と共に暮らし始めた以上

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主としての誇りと覚悟が必要な

  ことはわかるけど

  自分との向き合いになることを

  ぼくらは知らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族を守る。

  飼主としての責任、誇り。

  養っていく覚悟。 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁこの辺は最初に思うこと

  だったり、思いつくところだと

  思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と共に暮らす中でわかって

  来るのが

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は言葉でコミュニケーション

  を取ることができないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことは全てぼくら飼主が

  決めなくてはいけなくて

  動物と相談することはできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  となるとどうしても自分と

  向き合わなくてはいけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、動物と共に暮らすときには

  わからないし、思わないことだと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなことも全て自分が

  決めなくてはいけんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の場合はどうしたいか当人に

  聞いたり、相談したりできるけど

  動物は相談しても答えて

  くれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  答えてくれない以上
  自分が全てを決めなくては

  いけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが結構大変だし

  しんどいし、つらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のことであれば

  後回しにしたり、逃げたり

 

 

 

 

 

 

 

 

  みなかったことにしたり

  なかったことにできるけど

  動物のことに関しては

 

 

 

 

 

 

 

 

  後回しにもできないし

  逃げることもできないし

  なかったことにもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に動物が重い病気になったり

  不治の病いになったり

  がんになったり

  高度医療が必要になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  すると治療のことや

  費用のこと、通院のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術するのか

  抗がん剤治療するのか

  高度医療を受けるのか

 

 

 

 

 

 

 


  などなどたくさんのことを

  決めなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  当の動物にどうしたいか?

  どうするか?

  相談しても答えてくれないから

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろんなことを全て自分が

  決めなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  大変でもしんどくてもつらくても

  自分と向き合わなくては

  いけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな日が来るなんて

  動物と共に暮らし始めた時は

  思いもしないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくもそんなことになることを

  知らなかったー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  今まで自分から逃げていた人は

  もろに自分と向き合うことになり

  どうしたらいいかわからなくなるよ。
  (経験者は語る。笑)







  ぼくらが飼主になった以上

  自分と向き合う日が必ず来る。
  飼主になった人は覚悟してね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

ぼくら飼主の愛想笑い

ぼくら飼主の孤独

動物の体と心

動物は命ある限り生きる

動物の医療事故

動物のストレスはイヤなことだけじゃない

動物の長生きする秘訣は

犬猫の呼吸のコントロール

動物は嫌がらせをするのか

動物が旅立った後前を向く

犬猫の我慢

動物の共感疲労

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ