動物は嫌がらせをするのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  よく飼主さんに

  「うちの子嫌がらせをするんです」

  って言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物は嫌がらせはしない

  と思っているから

  ホントかなって思って聞いてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「大切な鞄をボロボロにするんです」

  「買ったばかりのソファーにおしっこ

  するんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「お留守番させて家に帰ると

  ぐちゃぐちゃになってるんです」

  「布団におしっこするんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言われる。

  それって嫌がらせじゃない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主にとっては嫌がらせ

  のように見えるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物からしたら嫌がらせで

  やってることじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物なりの理由があって

  ぼくら飼主からすると

  嫌がらせのように見える

  ことをしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決してぼくら飼主を困らせようと

  してるわけじゃーない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは間違えないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  嫌がらせだと思うと

  その行為に対して

  怒ったり、叱ったりして

  やめさせようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒ったり、叱ったりしても

  嫌がらせじゃないから

  やめないし収まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  嫌がらせじゃなくて

  ちゃんとその行為をする

  理由があるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを見つけてそれに対する

  対策をしないとやめないし

  収まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはその子によって違うので

  丁寧にその子の様子や

  飼主さんの行動を聞いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  理由を突き止める必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  メンタル的な問題

  トイレの問題

  相方の問題

  ぼくら飼主の問題

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  様々な理由がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  嫌がらせじゃないのに

  嫌がらせだと思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒ったり、叱ったりすると

  余計悪化したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主との信頼関係も崩れて

  信頼できなくなり

  逃げるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなに大事にしてる鞄でも

  買ったばっかりの布団でも

  高価なソファーでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の感情を動物にぶつけて

  怒ったり、叱ったりすると

  信頼関係を失うだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決していい結果にならないし

  やめるわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  デメリットの方が大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供と一緒でその行動には

  理由がある。

  頭ごなしに怒っても何の

  解決にもならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は嫌がらせをすることは

  ないのでその理由を探してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物が旅立った後前を向く

犬猫の我慢

動物の共感疲労

動物が壮絶な状況の時に笑えるか

動物の問題じゃーない

動物が病気であることで自分の存在価値がある

ぼくら飼主が動物のことは全て決める

獣医にならなければ

動物に対する愛着と執着

動物を失った時のグリーフケア

犬猫の痛みによるメンタル治療

動物にとっての飼主の笑顔

ペットロスは罪悪感

犬の分離不安症に新しい対策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ