動物との健全な距離感 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  親が子供に依存しすぎると

  健全な距離感がなくなって

  執着していく。

 

 

 

 

 

 

 

  親が子に執着すると

  子供はおかしくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

  人の子供の反抗期は健全な子孫を

  残すために親子で交配しないため

  と言う説もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  人の親子は子供の反抗期に

  よって子離れ、親離れをして

  健全な距離感を保っていく。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に暮らす動物は

  反抗期もないし、動物が高齢に

  なっても飼主離れはしない。

 

 

 

 

 

 

 

  だから共に暮らす動物に

  ぼくら飼主は依存しやすいし

  執着しがちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物はいつまでも子供みたいで

  高齢になっても旅立つ時まで

  ずっと子供みたいで

  ぼくら飼主から離れていかない。

 

 

 

 

 

 

  人の子供みたいに親離れして

  離れていかないし

  ずっと側にいて慕ってくれる。

  たまらんね。笑

 

 

 

 

 

 

 

  なので依存しやすいし

  執着しがちになる。

 

 

 

 

 

 

 

  特に日本人は宗教に対して

  それほど信仰心がないから

  他にすがるものがなくて

 

 

 

 

 

 

 

  動物に癒しを求めたり

  心の支えになったりして

  動物にすがって

  依存しやすくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物に依存したり

  執着すると動物もぼくら飼主に

  依存したり執着したりする。

 

 

 

 

 

 

 

  依存は動物に対する愛情の

  1つではあるけど

 

 

 

 

 

 

 

  健全な関係が壊れて

  依存度が強まると

  動物は分離不安症と言う

  精神的な病気になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主がいないと不安になり

  不安からストレスや恐怖になって

  病気になる子もいるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が執着することで

  一緒に暮らす動物を病気に

  したり、精神疾患にしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と一緒に暮らす動物が

  お互いに依存や執着し合うと

  健全な関係が保てなくなって

  沼にハマっていく。

 

 

 

 

 

 

 

  動物もぼくら飼主がいないと
  不安で生きていけなくなり

  ぼくら飼主も動物がいないと

  生きていけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

  子供も動物も親やぼくら飼主とは

  健全な距離感は大事で

 

 

 

 

 

 

 

  それは、子供や動物や自分自身を

  信頼することだとぼくは思う。

 

 

 

 

 

 

 

  自分に自信がないから不安で

  子供や動物に依存して執着する。

  自分自身がいつも不安な人は

  心が健康な状態じゃーないってこと。

 

 

 

 

 

 

 

  心が健康な状態になりたければ
  いきなり自分を信頼しろ

  自分を信じろと言ってもムリなので

 

 

 

 

 

 

 

  「私は不安なんだね。不安の中でも

  がんばって生きてるんだね」って

 

 

 

 

 

 

  自分自身の気持ちを感じて

  褒めてあげて。これだけ。

  いらんことはすんなよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

  こっからがんばろうとか

  自分を信頼しようとか思わないで。

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、感じて褒めてあげるだけ。
  そしたら少しずつ不安が減ってく。

  騙されたと思ってやってみて。
  お前には騙されたくないって。笑

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他のメンタルな話も読んでみて!

動物が寄り添ってほしいのは

ぼくら飼主になった以上

ぼくら飼主の愛想笑い

ぼくら飼主の孤独

動物の体と心

動物は命ある限り生きる

動物の医療事故

動物のストレスはイヤなことだけじゃない

動物の長生きする秘訣は

犬猫の呼吸のコントロール

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ