動物との別れを乗り越える | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物との別れが悲しくて

  つらくて、しんどくて

  悔しくて、ムカついて

 

 

 

 

 

 

 

  居ても立っても居られないくて

  どうもならなくて

  受け入れられなくて

 

 

 

 

 

 

 

  恨みたくもなるし

  まぁいろんな感情が渦巻いて

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうにかして乗り越えたり

  忘れたりしようと努力するけど

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物との悲しい別れを

  乗り越えたり、忘れたり

  するようなものじゃーないと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  悲しいのに我慢して乗り越えるとか

  早く忘れようとすると

  余計に沼にハマる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみは深くなるし、別れた動物の

  ことばかり考えちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  悲しんじゃいけない。

  泣いちゃいけない。

  元気でいなきゃ。

  笑顔でいなきゃ。って

 

 

 

 

 

 

  

  日本の文化は人前では悲しむより

  明るく元気に振る舞まわなきゃ

  いけないようなクソな風潮がある。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみを抑え込んでがんばって

  お母さんは家族のためにと

  気丈に振る舞って家事をする。

 

 

 

 

 

 

 

  子供のため、旦那のため

  家族のためとがんばってるのに

  一人で悲しんでいると

 

 

 

 

 

 

 

  旦那からは

  「いつまで泣いているんだ」

  「オレまで悲しくなるだろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

  「いつまでもめそめそするな」

  と怒り出すかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

  子供からは

  「お母さんいい加減にして」

  「早く立ち直らなきゃ」

  とせがまれるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

  ご近所さんからは

  「がんばって」「大丈夫よ」

  「早く忘れた方がいいわよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

  「早く乗り越えなきゃ」と

  心無いことを言ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

  特にお母さんは動物の世話をして

  薬飲ませて、看病して

  動物病院に連れてって

  動物と1番長く時間を共にしてる。

 

 

 

 

 

 

 

  長く一緒にいた分、いなくなった

  現実は、心にぽっかりと穴が

  空いたようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  つらい時に旦那や子供、ご近所さん

  にそんなこと言われたら悲しいし

  立ち直れんよね。

 

 

 

 

 

 

 

  家族だからとか、子供だから

  親しい友人だからと言って

  わかってくれるとはかぎらんのよ。

 

 

 

 

 

 

 

  とってつけたような一般的な

  励ましは時に気持ちを逆上

  させるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  励ましの言葉って悲しんでる人を

  「自分が」みるのがイヤだから

  悲しんでるのを止めるように

  言うだけで

 

 

 

 

 

 

 

  励ましの言葉より一緒に悲しんで

  くれる方がよっぽど励ましになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物との悲しい別れを

  乗り越えたり、忘れたり

  しようとするんじゃなくて

 

 

  

 

 

 

 

  「私は悲しいんだ!」

  「あの子との別れがつらくて

  しんどくて、たまらないんだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

  って今の自分の気持ちを大事に

  して、自分自身に寄り添って

  悲しい気持ちを認めてあげると

 

 

 

 

 

 

 

 

  ムリに乗り越えるんじゃなくて

  悲しみから寂しさに自然と

  気持ちが変わっていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の急な旅立ち

動物の老衰って

愛する動物に会えた証

動物のために全力を尽くす

動物の静かな旅立ち

人も動物も介護は大変

動物を失った悲しみからの

動物との理想のお別れ

動物の死因は老衰がいい

獣医の敗北

動物が幸せだったか

動物としての旅立ち

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ