獣医の正義の押し売り | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは、獣医は誠実に正義感をもって

  動物の医療をおこなっていかなくては

  いけないと勘違いをしていた時期が

  あったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ウケるー。

  今考えたら何様なんだって感じ。笑

 

 

 

 

 

 

  動物の正義のヒーローぶって

  動物にとって正しいことをするのが

  獣医の役目だと勘違いしてた。笑

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  ぼくは獣医として正しいことを

  したいと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療的に正しいこと

  動物にとって正しいこと

  飼主さんにとって正しいこと

 

 

 

 

 

 

 

 

  とぼくが勝手に正しいと

  判断してることをしたいと

  思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正しいことをしたいと

  思ってるだけならいいんだけど

  それを飼主さんに

  押し付けてしまうことがあった。

 

 

 

 

 

 

 

  正義の押し売りをしてたー。

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに「薬を飲ませられません

  でした」って言われると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この病気にはこの治療が必要で

  この薬を飲ませないとよくならない」

  とか

 

 

 

 

 

 

 

 

  「麻酔かけたくないのでこの検査は

  したくないんです」って言われると

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今の状況を考えたら

  この検査が必要で検査しないなら

  原因がわからないから治療の

  しようがない」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医学的に正しいと

  ぼくが勝手に判断してることを

  飼主さんに押し売りしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが医学的に正しいことで

  正しいことをしないなら治らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  と正義を振りかざして押し売りをしてたー。(恥)

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが正しいことだと思ってるのは自分だけで

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホントに正しいのか

  それしかできることはないのか

  他にできることはないのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  他にできることもあるし

  正しいことだけが医療じゃないし

  正しくてもできなければ

  なんの意味もない。

 

 

 

 

 

 

 

  正義の押し売りは時に相手を傷つけたり、追い詰めたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  正しいことができることとは

  限らないし

  正しいとわかっていても

  できないことはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正義を押し付けられると

  つらい時があるよねー。

 

 

 

  

 

 

 

 

  動物相手だと正しいことが

  できないこともあって

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の病気がよくならなきゃ動物のためにはならないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  逆に動物がよくなりゃー

  何だっていい訳で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが正しくないことだってよくなるならそれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

  例え獣医療から外れて

  正しくないことでも

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の状態をよくすることが1番大事なことだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が考える正義なんて

  自分が勝手に正しいと

  思い込んでることでしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

シワ男おススメ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の獣医あるあるな話も読んでみて!

Google先生VS獣医師シワ男

獣医の「まだ大丈夫」「もう遅い」

獣医の診断エラー

獣医との信頼関係

獣医との付き合い

ぼくら飼主と犬猫が同じ病気になる

看護師さんや動物看護師の仕事はハンパない

獣医によって言うことが違う

データVS獣医の経験

獣医療も外科は花形

獣医の前に人間として

獣医は他の獣医のことを知らない

動物が食べないって不安になる

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ