動物の腸内細菌の解毒機能 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物も人も食べ物を食べて

  生きているけど

 

 

 

 

 

 

 

  食べ物の中には

  環境汚染物質や環境ホルモン

  有害重金属なども

  含まれていて

 

 

 

 

 

 

 

 

  これらの有害物質を

  腸内細菌が解毒することで

  体は守られてるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  腸内環境が崩れて

  悪玉菌が増えると逆に

  有害物質と反応して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  有害な異物を作って

  その異物が悪玉菌の餌になって

  更に悪玉菌が増えると言う

  悪循環になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  増えた悪玉菌が作る有害な

  異物が体の中に取り込まれると

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の中では免疫が刺激されて

  炎症性サイトカインって言う

  物質が出て

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の中に溜まった異物を

  出そうとするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  炎症性サイトカインが出て

  体の中から異物がなくなれば

  それで終わりでいいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内環境が悪くて悪玉菌が

  多い状態が続いてると

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸の中で有害な異物がたくさん

  作られ続けるから

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の中に異物が入り続けて

  炎症性サイトカインがずっと

  出続けると慢性の炎症に

  なっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性炎症はサイレントキラー

  って言われていて

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性の炎症があっても

  熱が出たり痛みが出たり

  しないから

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性の炎症が起きていても

  気づかなくて慢性炎症が

  ずっと続くと

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな病気になることが

  わかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんや糖尿病、心臓病

  腎臓病、肝臓病、膵炎

  ホルモンの病気、認知症

  自己免疫疾患などなど

 

 

 

 

 

 

 

  病気の根源は慢性炎症と

  言っても過言じゃーないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  腸内細菌によっては有害な

  異物を取りこんで便と一緒に

  出したり

 

 

 

 

 

 

 

 

  有害物質と反応して解毒

  してくれたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  重金属を無毒化してくれる

  腸内細菌もいるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内環境によって

  いい腸内環境なら有害物質を

  解毒してくるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  悪い腸内環境なら有害物質を

  増やして病気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の腸内環境によって

  健康でいられるのか

  病気になるのかが別れちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に暮らしてる動物の

  腸内環境を知って悪ければ

  腸活をして腸内環境を

  整えてあげるといいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  腸内環境を調べたい人は

  LINE@に連絡して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の腸に関する話も読んでみて!

犬猫の新しい乳酸菌

肉食動物が草食動物をたべるわけ

動物の薬が効く効かないの個体差は・・・

子犬子猫の腸内細菌はお母さんから受け継ぐ

猫の結腸の短い子

犬猫の腸内細菌の崩れ

猫が人の腸内細菌に影響をあたえる

犬の食物不耐性の質問

犬猫の腸内フローラ移植治療の経過報告

犬猫の食事の酵素と腸内細菌

乳酸菌と酪酸菌の違いの質問に答えてみた

犬猫の食物アレルギーと腸内細菌

犬猫の腸内フローラ移植治療

犬猫の便移植法

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ