動物の余命 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が終末期になると

  「うちの子は後どのくらいですか?」

  と余命を聞かれることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  余命をお答えするとき、ぼくは

  「この病気の何か月の生存率は

  何パーセントです」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  西洋医学的なデータを話したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医としての今までの経験と

  勘を元に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「このぐらいじゃないでしょうか」

  と答えたり

  「半年は難しいでしょうね」と

  話したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「預言者じゃないので

  わからないです」

  と答えられない時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがその通りになる時も

  あれば、外れることもあって

  予想より大きく外れて長生き

  してくれた時はうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの予想もたいしたこと

  ねーなーって思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生き物はデータだけじゃ

  わからないこともあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  科学では計り知れない

  こともあるし

  生物の治癒力ってスゲー

  ってこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  予測通りになった時は

  「やっぱり」って落ち込む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  余命に関しては当たらない

  方がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては動物があと

  どのくらい生きられるのか

  知っておくことで心の準備を

  したり、看取りの準備をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主としてその間に

  何ができるのか考える

  時間が欲しいと思うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なるべくお答えするように

  してるけどわからない時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  だいぶデータが悪くて弱っていて

  状況が悪い時はわかりやすいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食欲もあってデータも悪く

  ないんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治らないよくない病気だと

  答えられないこともあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  余命は、その子によっても

  違うし、所詮データや

  ぼくの経験と勘なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当てはまらないこともあるし

  当てはまらない方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みんな同じじゃないし

  生命が持っている力は

  ホントすばらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いらんことしない方が

  長く生きしたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  データみるとあっちも悪い

  こっちも悪いって結構

  いろんなところが悪く

  なっていても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いらん治療しないで動物に

  任せていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ごはんも食べて動いて

  排泄も自分でして

  生活できてることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生き物ってわからんもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  余命なんて当たらない

  のがいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の看取りは勇気と根性と忍耐と努力

動物が最後にしたいこと

犬猫が食欲がないのにムリに食べさせる

旅立った動物との思い出

動物は欲深くない

ぼくら飼主の決断と覚悟

ぼくら飼主は動物の気持ちを知りたいと思う

ぼくら飼主は動物が旅立つと一緒に死にたいと思う

動物は地獄に行くのか

動物の旅立ちは何がいいのか

動物が旅立ってつら過ぎて動けない

動物の旅立つ前のせん妄

動物が旅立った時に「また飼えばいい」と言われる

ぼくら飼主が寝てる間に旅立つ

ぼくら飼主には穏やかにみえない

獣医として動物の命を終わらせる

動物の介護は飼主がするもの

日々虹の橋で待ってる動物に会える日に近づく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ