動物の死を受け入れて生きることができる仕組み | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私がめざすのは

  死をもうけいれて

  生きることができる仕組みづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケアに誤解を持たないでじゃなくて

  もってもいいから

  なんでもいいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あなたらしく生きて、ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ただただ必要なのは

  その人が生きたいようにいきる権利があり

  私達はそれを擁護する義務がある

  ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と緩和ケア医Drこまち先生

  ブログで書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コレだよ。コレ!って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の死を受け入れて生きることができる仕組み。

  動物の死を受け入れて生きることができる獣医療の提供。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期医療は諦めじゃない。

  死に待ちでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立つまでの間、一生懸命生きるための医療

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを飼主さんと一緒に

  動物のためにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まさに死を受け入れながらも

  生きるための医療なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期医療、看取りって言うと

  「何もしない」

  「そのままみる」

  って感じになってるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(うちの猫にもムリな治療をさせた)

 

 

  そうじゃなくてムリな治療をしてつらい

  苦しい思いを先延ばしにするような

  どんな状態になっても生かしておく

  延命処置じゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が旅立つまでの間

  痛みがあるなら痛みを取り除いたり

  気持ちが悪いなら気持ち悪いのを

  取り除いたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が楽に生きられるようなサポートをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがぼくら飼主ができることなら

  飼主がおこない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬物を使うような獣医しか

  できないことなら獣医がおこなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のサポートを飼主さん

  動物看護士、獣医師が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1つのチームになって

  みんなで行う仕組みづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが動物のために

  やりたいのはコレなんだ

  って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医療の中ではまだ

  終末期医療や看取りが

  受け入れられてなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  死ぬまで治療するのが当たり前。

  治療しないなら知らない。

  勝手にしろ。

  みたいになってしまってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つらい思いをしたり

  どうしたらいいのかわからなくなって

  途方に暮れてる飼主さんがいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな飼主さんをサポートして

  飼主さんの気持ちが楽になることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が安心して旅立ちを迎えられる

  ように生きていける獣医療をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こまち先生をパクって(笑)

  動物には生きたいように生きる権利があり

  ぼくたちはそれを擁護する義務がある。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物が旅立った後もぼくら飼主は生きていく

大切な動物との旅立ちの時

犬猫の終末期の検査データと症状

動物を看取るのは諦めるわけじゃない

動物が旅立った時の励ましの言葉

動物と話し合いができるとキツイ

動物のことでつらい時は思いっきり泣く

動物が食べないとビビる

旅立ちをむ変えるための獣医療

動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う

飼い主が笑顔だと動物の体も整っていく

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ