犬猫にとっての家族は飼主 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主と一緒に暮らす犬猫の

  家族は飼主なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当たり前っちゃ当たり前なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の親と子、兄弟、姉妹の

  関係は近親交配をするから

  家族と言うより仲間って言う

  関係なのかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の親子や猫の親子は

  家族じゃなくて群れになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間から考えると親子は

  家族なんだけど

  犬猫も同じかと言うと違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  親子は家族であってほしいと

  願ったり家族だと思いたいのも

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の親子は家族じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  犬猫は自分を生んだ親よりもぼくら飼主を家族として大切にしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は成長して親元を

  離れれば群れになるか

  赤の他人になるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間から考えるとなんとなく

  寂しい気もするけど

  それが動物なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  成長して親元から離れれば

  親子に戻ることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その代わりぼくら飼主と

  新しい家族になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主と暮らす犬猫に

  とってはぼくらが家族なのさ。

  その家族がどんな家族なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつも笑いに満ちていて

  生きるのが楽しいって

  思える家族なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつも怒られて叱られて

  「あれダメ」「これダメ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こーしろ」「あーしろ」と言われ

  生きるのが楽しいと思えない

  家族なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「大丈夫?」

  「どうしたの?」

  「調子悪いの?」

  「なんかあったの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と心配ばかりして

  生きるのが不安だらけの

  家族なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主になる家族によって

  犬猫の生涯は変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族は心の寄りどころであり

  心の支えであり

  生きるすべでもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫はぼくら家族に

  寄り添い、支え、生きることを

  教えてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供は親を選んで生まれてくる

  と言われる。

  (ほんまかいな。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫も飼主を選んで

  家族になると言われてる。

  (ほんまかどうか知らんけど。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  選んでくれた犬猫に感謝して恩返しできるような家族になりたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この飼主を選んでよかった

  ここの家族になれて

  よかったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今を生きるのってこんなに

  楽しいんだって思って

  もらえるような家族になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の家族はぼくら飼主しか

  いないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

小児科と動物病院は似てる

動物に執着する

動物に許された選ばれし者

動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う

飼い主が笑顔だと動物の体も整っていく

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

動物が旅立った後の火葬

動物の治療をするのにクソ大事なこと

動物が枯れるように旅立つ

動物との最後の日が最高の日

動物の健康と幸せを守るために

動物は生きたいと思っているのか

動物の終末医療に悩む

動物の心を満たす医療

人の医療も動物の医療も

動物は高度医療を望んでいるのか

動物との出会いの先には必ず別れがある

動物にとって何がいいのか?

動物を失った悲しみが癒える時間は人それぞれ

動物とあえて距離を置いてみる

動物が望んでる医療とは

病気によっては犬猫が枯れるようには難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ