動物のクーラー病 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

暑い日が続くので動物がいる家庭では

24時間クーラーがつけっぱなしに

なるよね~。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

この暑さでクーラーをつけないと

熱中症になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜でも暑かったり

湿度が下がらない日もあるから

24時間つけっぱなしになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちも猫がいるけど

ここずっとクーラーはつけっぱなしに

なってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

犬は少し涼しい方が好きな子が多いけど

猫はクーラーがキライな子も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫もクーラーがある部屋には

いなくてクーラーのない部屋にいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28度ぐらいに設定しても

クーラーのない部屋にいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないから一部屋だけクーラーをつけて

他の部屋は全てドアを開けて家全体の

温度を下げてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気代かかってしょうがない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ってクーラーが好きじゃない子がいるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく飼主さんからも

「うちの猫クーラーが好きじゃないんです」

って言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーが好きじゃないからといって

クーラーのない部屋にいると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症になることがあるから気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と同じように犬猫もクーラー病がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外の気温と室内の温度のさが激しいと

自律神経のバランスを崩しやすくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調が悪くなる子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲が落ちたり、元気がなくなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫も食欲が落ちてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり冷え過ぎないようにした方がいいけど

最近は外の気温があまりにも高くなるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内を温度をそんなに下げなくても

温度差が激しくなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーによる冷え過ぎでお腹を壊す

子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が冷えすぎて下痢したり

吐いたりする子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物は人よりも低い位置にいて

人が冷やし過ぎになってることに

気づかないこともあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床に温度計を置いて温度の確認を

しておくといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしゃみや鼻水、咳などの風邪のような

症状が出る子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーの風でホコリが舞っていて

それを吸い込んで異物として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしゃみ、咳が出ることもあれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがアレルギー反応を起こして

くしゃみ、咳、鼻水の症状が出る子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーの効いている部屋と

効いていない部屋との温度差が

激しくなると

 

 

 

 

 

 

 

 

温度差アレルギーが出て

くしゃみ、咳、鼻水が出る子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くしゃみ、咳、鼻水は風邪の時も

あるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

症状があるときは動物病院で

診てもらって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この暑さでクーラーを使かわない

なんてことはできないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくクーラーを使って温度管理して

熱中症の予防をしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキュレーターを使って部屋の

全体の循環をするとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまめな掃除をしてホコリを取り除いて

おくとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の部屋に逃げられるように

ドアを開けて置くとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風の当たらないタンスを

解放してあげるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の人はクーラーの温度を下げる人が

多いからあまり温度を下げ過ぎないように

するとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工夫をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の体の冷え過ぎや

自律神経の乱れなどに

注意してあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫の体のことの話

犬のカルシウムの摂り過ぎ

犬猫の原因不明の発熱

犬猫の冷え性改善対策3つ

犬猫の運動不足が深刻

プードルの猫背

犬猫の誤食が増える

犬猫の体の警告

犬と猫の味覚の話

猫のコロナウイルス感染症について

犬のコロナウイルス感染症について

動物がなんで呼吸をするのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ