整腸剤で下痢することがある⁈ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

整腸剤で下痢するって

おかしいと思わない?

 

 

 

おなかの調子が悪くなった時に

おなかの調子を整えるために

整腸剤を使うことがある。

 

 

その整腸剤でミヤリ酸っていう

整腸剤を使うことがあるんだけど

 

 

その整腸剤を使うと下痢してり

調子悪くなる子がいるんだ。

 

 

 

おなかの調子を整えるための

整腸剤なのに下痢するってなんで!

って思うんだけど、

 

 

ミヤリ酸は酪酸菌の1種で腸の

悪玉菌に対して腸内環境を整える

作用があるんだ。

 

 

だから悪玉菌が多くなっておなかを

壊してる時に整腸剤として犬猫にも

使ったりするんだ。

 

 

ミヤリ酸は抗生剤や胃酸にも

負けない菌でたくさん飲んでも

副作用の起こらない安全な

プロバイオティクスなんだ。

 

 

 

だから使いやすいから使うんだけど

ミヤリ酸を使うと下痢する子が

いるんだよね。

 

 

悪玉菌に対して効いてくれるのは

いいんだけど、その悪玉菌が

死ぬときに毒素を出すんだよね。

 

 

その毒素の量が多いと下痢したり

体調悪くなったりするんだ。

 

 

そんなに下痢になる子は多くない

んだけど

たまになっちゃう子がいるね。

 

 

整腸剤で下痢するってどういうこと

って飼主さんもびっくりしちゃう。

 

 

悪玉菌がある程度減ると

毒素は減っていくからよくなって

行くんだけどね

 

 

オレ、これ勉強不足だった頃

「整腸剤を飲んで下痢するなんて

おかしい」

 

 

「整腸剤なんだからミヤリ酸飲ませて

下痢するなんて好転反応だ」

って勘違いしてた。

 

 

そうじゃなくて悪玉菌が死ぬときに

毒素を出すことによって下痢に

なっちゃうことを知ってからは

 

 

すぐにやめてもらうようにしてる

悪玉菌が死んで毒が出てて

下痢になるなんてヤバいよね。

 

 

悪玉菌も元々自分の腸にいる菌

だからそれを殺して毒が出るなら

 

 

他の治療をした方がいいよね。

 

 

これを知ってからミヤリ酸で下痢に

なっちゃう子は違う治療をしてる。

 

 

安全で副作用もなくプロバイオティクス

だってミヤリ酸が悪いわけじゃなくて

 

 

その効果によって悪玉菌が死ぬことで

毒素が出て下痢になっちゃうなんて

 

 

そりゃーミヤリ酸の副作用にものって

ないからわからなかったね。

 

 

 

 

他の薬でもそうだけどそれ直接の

副作用じゃなくても体にとっては

 

 

2次的な副作用によって症状が出る

ことも考えないといけない。

 

 

 

安全な整腸剤だから下痢なんてしない

って固定概念に囚われないように

しないとね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

一緒に読んでほしい記事

小腸の異常はわかりにくい

食物アレルギーとは違う遅延型フードアレルギー

プレバイオティクスとプロバイオティクス

腸の粘膜の細胞と細胞の間に隙間が開いてしまうリーキーガット症候群

当院で扱ってる乳酸菌サプリメントはどんな時に使われているのか

猫の脳炎が最近増えてきた

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数