プレバイオティクスとプロバイオティクス | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

腸活ブームでプレバイオティクスとか

プロバイオティクスっていう言葉を

よく耳にするようになったね。

 

 

簡単に言うと

 

 

プレバイオティクスは善玉菌のエサ

になるもので

 

 

プロバイオティクスは生きた善玉菌

が入ってるもの

 

 

と思ってもらえるといいね。

 

 

善玉菌のエサになるものは

食物繊維やイヌリン、オリゴ糖、

死んだ善玉菌なんだ。

 

 

食物繊維などのプレバイオティクスを

たくさん摂ることで善玉菌がたくさん

増えると

 

 

短鎖脂肪酸って言う乳酸や酪酸、

酢酸が増えて腸内環境が整って

 

 

腸内細菌が安定するね。

 

 

 

だから積極的に食物繊維を

摂ったり、プレバイオティクスの

サプリメントを飲んだりすることは

 

 

腸活になるね。

 

 

生きた善玉菌を摂ることもいいことで

 

 

ほとんどの生きた善玉菌は

胃酸や胆汁酸、膵液で死んじゃう

けど

 

 

死んだ善玉菌は腸にいる善玉菌の

エサになるからいいんだよね。

 

 

 

ヨーグルトに入ってるビフィズス菌は

嫌気性菌ていって空気に触れると

死んじゃう菌なんだ。

 

 

だから食べる時にかき混ぜてると

ビフィズス菌はどんどん死んでってる。

 

 

それでも死んだビフィズス菌は

腸のビフィズス菌のエサになるから

摂ることはいいことなんだ。

 

 

生きた善玉菌をどうしても腸に

届けたい場合は、

 

 

胃酸や胆汁酸、膵液、酸素などで

死なない乳酸菌サプリメントを

摂る必要があるね、

 

 

更に生きた乳酸菌が元々腸には

たくさんの腸内細菌がいるので、

 

 

後から来たよそ者の生きた乳酸菌が

腸に住みつけるかどうかは難しくて

 

 

かなり長い間毎日生きた乳酸菌を

摂り続けないと住みつけないんだ。

 


 

毎日継続することがとっても大事

 

 

何がなんじゃ言うてもこれしかない

 

 

 

 

プレバイオティクスとプロバイオティクスを

組み合わせて採ることでより効果的に

腸内環境を整えることができるんだ。

 

 

最近ではプレバイオティクスと

プロバイオティクスを組み合わせて

協力するということで

 

 

 

 

 

シンフォニーの「シン」の

シンバイオティクスと言うのも

出てきてるね。

 

 

 

 

 

 

腸内環境って今日明日ですぐ変わる

もんじゃないから

 

 

どんなにいいものでも毎日続けないと

効果ないし意味ない。

 

 

腸内環境が壊れるのは簡単だけど

いい腸内環境を継続していくためには

日々の食生活が大事だね。

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

腸内環境の記事

腸内細菌ってものすごくいっぱい種類がいる

腸内細菌は人によって種類が違う

善玉菌も生きてる以上食べ物が必要

この命尽きるまで一緒に生きてる腸内細菌

口の中にも陰部にも乳酸菌はいる

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数