口の中にも陰部にも乳酸菌はいる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

人間より動物好きの獣医

藤原です。

 

 

口の中にも陰部にも乳酸菌はいるんだ。

口の中の乳酸菌は有名になってきてるよね。

 

 

ペットの口の中のケアでも乳酸菌のサプリメントは使うね。

 

 

口の中も善玉菌と悪玉菌の両方がいて、悪玉菌が増えてくると口の中が臭くなったりするから、

 

 

口の中の善玉菌を増やすことで、口の中の臭い匂いが減る。

 

 

陰部も同じで、善玉菌と悪玉菌がいて、悪玉菌が増えてくると匂いがきつくなっちゃう。

 

 

最近では、デリケートゾーン用の乳酸菌サプリメントも売ってるよね。

 

 

原理は同じで、善玉菌が増えると匂いが減って、悪玉菌が増えると匂いがきつくなる。

 

 

これもバランスの問題なので、口の中をブラシでガシガシと擦って、悪玉菌を減らそうと口の中をケアする人がいるけど、

 

 

余計に粘膜が傷ついて、口の中のばい菌が感染して、余計に臭くなる。

 

 

陰部も同じ事が起こるので、ガシガシ洗ったりしないでね。

 

 

ペットの口の中も無理にガシガシ擦って歯を磨こうとする人がいるけど、ちゃんと歯を磨いてね。

 

 

歯ぐきや口の中の粘膜を擦って傷つけるのはやめてね。

 

 

ちょっと話がそれたけど、口の中も陰部も善玉菌がいて悪玉菌もいて、そのバランスによっていい状態が保たれているので、どっちも大事。

 

 

腸も口の中も陰部も善玉菌は、すぐ死んじゃう。

 

 

ストレスでも、冷たいものでも、怒っても、辛い物でも、熱いものでも、すぐ死んじゃう。

 

だから悪玉菌が増えて、臭くなったりする。

 

 

死んじゃったら、また増えてくるまで時間がかかるから、サポプリメントで補う。

 

 

腸も口の中も陰部も善玉菌は大事だよ。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください。

~腸に関する記事~

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数