猫の脳炎が最近増えてきた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

久々の勝手な持論を書くので、

今日の記事は読まないように。

 

 

(なぜか勝手な持論の評判はいい)

 

 

絶対読むなよ、読むなよ、読むなよ。

 

 

最近、猫の免疫介在性の脳炎を

ちらほら診るんだよね。

 

 

今まで猫の免疫介在性の脳炎は

診たことがなかったんよ。

 

 

自分が診たことなかっただけなら

いいんだけど、

 

 

MRI検査をしてる病院でも最近

いるという話じゃった。

 

 

ここからは自分の勝手な持論

だから読むなよ。

 

 

読んで「へぇー」とか思うなよ。

 

 

人でリーキーガット症候群っていう

病気があって、

 

 

これは腸管に穴が開いてそこから

体の中に入っちゃいけない物が

入っちゃう病気なんだ。

 

 

体の中に入っちゃいけないものが

腸管から入ると血液の中に入って

全身に回っちゃう。

 

 

更にリーキーブレインっていう状態が

あるんだけど、

 

 

リーキーブレインは脳には血液脳関門

といって脳に入っちゃいけないものが

入らないようにしてる関所のようなもの

があって

 

 

その関所が壊れて脳の中に

入っちゃいけないものが

入っちゃうことを言うんだ。

 

 

この関所が壊れちゃうのは小麦を

食べてるとなるってわかってる。

 

 

腸管に穴が開いて入っちゃいけないものが

入ってきて更に血液脳関門が機能しなく

なって

 

 

脳に入っちゃいけないものが入る

ことで脳に炎症が起こるって

人では言われてるのさ。   

 

 

これと同じことが猫にも起こってる

んじゃないかって勝手に思ってるんだ。

 

 

猫は元々100%肉食動物。

 

 

キャットフードの特にドライフードは

小麦が使われてるフードがめちゃくちゃ

多いんだよね。

 

 

ひどいドライフードは小麦とビタミン剤

ぐらいしか入ってないものもあるのさ。

 

 

そんなキャットフードをずっと食べてたら

リーキーガットやリーキーブレインに

なってもおかしくないと思うんだ。

 

 

猫は肉食動物なので、肉食動物が

小麦を食べてたら人より

 

 

リーキーガット、リーキーブレインに

なると思うのさ。

 

 

それで最近、猫の脳炎が増えてきた

んじゃないかって勝手に思ってる。

 

 

ホンマかどうか知らんで。

わしが勝手に思っとるだけじゃけーの。

 

 

勝手な持論としては、猫はドライフード

よりウェットフードの方がいいと思ってる。

 

 

人の方でリーキーガット、リーキーブレイン

の話で小麦を控えた方がいいと言われてる

から

 

 

猫の食事も気にしてもらって小麦が

入ってないようなウェットフードを

あげるのがいいじゃねー

って勝手に思ってるんだ。

 

 

勝手な持論だからな。

信じるなよ。

知らんで

 

 

生き物はみんな細菌と一緒に生きている

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数