腸内細菌の善玉菌、悪玉菌の名付け親 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんばんは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

 

腸の中には腸内細菌がいて

腸内細菌には善玉菌や悪玉菌が

いるっていうのはよく聞くよね。

 

 

腸内細菌や腸内フローラの研究を

した世界的権威の光岡先生という

先生がいるんだけど、

 

 

自分が獣医学生の時に微生物の

授業をしてくれた先生なんだ。

 

 

その先生が善玉菌、悪玉菌っていう

名前を付けた名付け親なんだ。

 

 

当時はそんなに偉い先生だと

知らなかったんだけど、

 

 

獣医微生物研究室の友達に

「ヤクルトを作ったえらい

先生なんだぜ」って

教えてもらった。

 

 

光岡先生は、まだ、腸内細菌が

普通の細菌と間違っていたころから

研究をして、

 

 

善玉菌、悪玉菌という名前を

付けたんだ。

 

 

 

光岡先生によって、ビフィズス菌や

機能性食品、ヨーグルト、乳酸菌、

オリゴ糖などの研究が進んで

いろんな食品が作られたんだ。

 

 

 

腸内細菌は大事っておっしゃっていた

ことが、今や常識となったね。

 

 

腸内環境が悪いと様々な病気に

なるといってもいいね。

 

 

腸内環境を整えることで、

病気の予防にもなるんだよね。

 

 

そんなえらい先生に授業をして

もらってちょっと自慢なんだけど

 

 

全く面識はないけどね。

 

 

 

 

~腸に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数