季節の変わり目は犬の椎間板ヘルニアも多い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

季節の変わり目になると体調が

優れなくなることが多いよね。

 

 

これから夏の疲れと季節の変わり目に注意して

の記事でも書いたけど

 

 

これから季節の変わり目になって

体調が悪くなる子が多くなるんだ。

 

 

 

季節の変わり目は椎間板ヘルニア

多いんだよね。

 

 

椎間板ヘルニアは冬に多いのは

あるんだけど、

秋の季節の変わり目にも多いね。

 

 

気温の寒暖差が激しかったりして

急に気温が下がったりすると

椎間板ヘルニアになったりするんだ

 

 

背骨も筋肉にくっついているから

筋肉が気温が下がったことで

急に筋肉が縮むと

 

 

背骨と背骨の間が縮んで椎間板が

出ちゃって椎間板ヘルニア

なることがあるんだ。

 

 

1日中エアコンを入れて温度調整

してるから昔ほど気温の影響を

受けなくなったけど

 

 

それでも急激に寒くなった時は

筋肉が縮んじゃうこともあるから

注意は必要だね。

 

 

夏にエアコンをガンガンに入れて

腰を冷やしすぎた子も昨日話した

瘀血になってることもあって

 

 

その瘀血から椎間板ヘルニアに

なることもあるから冷やしすぎた子

も注意だよ。

 

 

 

~東洋医学に関する記事~

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数