腸内細菌は実は3種類 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌が

有名なんだけど、

もう1つ日和見菌って言うのも

いるんだよね。

 

 

あまり聞いたりしないかもしれないけど

善玉菌でも悪玉菌でもない

日和見菌っていうのがいるんだ。

 

 

実は、この日和見菌がたくさんいて

善玉菌と悪玉菌と日和見菌の割合が

2:1:7の割合で1番多いんだ。

 

 

で、面白いのがこの日和見菌は、

善玉菌にも悪玉菌にもなる~。

 

 

すごくねー。

 

 

腸内環境の状況によって、

悪玉菌が多くなると日和見菌は

悪玉菌の味方をして

 

 

善玉菌が多くなると善玉菌の味方

をするんだ。

 

 

それは、食べ物、飲み物などや

ストレス、免疫、薬物、添加物、

毒物、不純物など、

 

 

さまざまなものによって変化する

んだけど、

 

 

ストレスや免疫、薬物、添加物

毒物、不純物の影響を受けると

悪玉菌が増える原因になるのさ。

 

 

 

善玉菌が増えるエサになるのが乳酸菌

なんだよね。

 

 

なので、乳酸菌が腸管に届くと善玉菌が

そのエサを食べて増えることで、

 

 

 

日和見菌が善玉菌になって、

腸内環境がよくなるということで、

ヨーグルトがいいのさ。

 

 

腸内環境は、いかに日和見菌を

善玉菌の味方になってもらうかだね。

 

 

 

~腸に関する記事~

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数