犬猫のメンタルも腸は大事 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

メンタルって腸も影響してて

腸も大事なんだよね。

 

 

しつけによってメンタルが

不安定になるのもあるけど、

 

 

腸の状況によってもメンタルが

不安定になることもあるね。

 

 

腸は、免疫と関係があったり

幸せホルモンと言われてる

セロトニンとの関係もあるんだ。

 

 

腸内フローラの話や腸管免疫の話

腸が大事という話は、

 

 

よくテレビでもやってるし、

耳にすることも多くなったよね。

 

 

腸で悪玉菌が増えてると

腸の環境が悪くなる。

 

 

東洋医学では小腸は心と繋がってる

と考えるんだけど、

 

 

 

心はこころと考えるから心に

影響するとこころにも影響して、

メンタルが不安定になるって

考えるのさ。

 

 

メンタルに関しては、

しつけも大事だけど、

 

 

腸内環境も大事で、

腸内を作ってるのは食事なので、

食事も大事になるね。

 

 

実際、自分がメンタルの問題に

なったときに

 

 

ナチュラルハイジーンという

食事療法をやったんだけど、

食事療法も効果があったね。

 

 

犬猫の腸内環境を整えることは

メンタルにも効果があるので、

腸は大事だね。

 

 

 

 

~腸に関する記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数