お母さんはクソ忙しい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

お母さんってめちゃくちゃ忙しい

よね~。

 

 

診察のときに、治療してよくなってるか

どうか確認するために

もう一度みせてもらうんだけど

 

 

 

その時に

「薬が飲ませられませんでした」

「塗り薬ができませんでした」

「シャンプーできませんでした」と

言われることがある。

 

 

そんな時、「やらないとよくならないだろう」

と思ってた時があった。

 

 

何様なんじゃー。

 

 

飼主さん、特にお母さんの都合や事情、

バックグランドもなんも考えないで

 

 

「やらないと治らんで」と思ってた。

ビビって直接は言わないけどね。

心の中で思ってた。

 

 

なんちゅー考え方なんじゃー。

 

 

もし、逆の立場でそんなこと

言われたらぶちキレるで。

 

 

ペットを連れてくる方は、

お母さんが多い。

 

 

お母さんは、めちゃくちゃ忙しい。

 

 

その中で、

嫌がる犬猫に薬を飲ませたり、

塗り薬を塗ったり、

シャンプーしたりしないといけない。

 

 

そんなもんできんときもある。

 

 

 

上の子は保育園に送り迎え

下の子は熱出して体調不良

仕事もいけないといけない

洗濯、掃除、食事を作ったり

する中で

 

 

更に犬猫の病気の治療

なんてできるわけがない。

 

 

お母さんは一人しかいない。

一人でできる限度がある。

そうなったら優先順位をつけないくて

いけない。

 

 

そしたら犬猫の

薬が飲ませられないとか

塗り薬ができないとか

シャンプーできないとか

あってもしょいうがない。

 

 

それを考えないで一方的に

「やらないとよくならない」いうのは、

おかしい。

 

 

 

お母さんの事情も考慮する

必要があるよね。

 

 

できないならできることが何なのか

できる中での治療を考えていくのも

獣医の仕事かなって思うように

なったんだ。

 

 

ホンマお母さんはクソ忙しい。

 

 

 

 

~獣医師あるある参考記事~

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数