こんにちは!

心の声からデザインする一級建築士

住まいカウンセラーの藤村泰子です。

プロフィールはこちら

 

 

最近、溜息交じりに

「おうちの中を何とかしたくて」

と仰る女性がまわりに集まってきています。



昔から人に

「ねえ、ちょっと聞いてくれるー?」

と言われやすくて、

しばらく話を聞いているうちにお相手が

「ありがとう!話していたら心が整った気がする」

とスッキリした顔で

帰っていくのがパターンでした。



だからでしょうか。


問題の答えは、

最終的には本人が見つけられる


そう思うようになりました。



住まいの相談を受けた時に

私に答えを提示してもらいたいのか

自分で答えを出すために

話を聞いてもらいたいのか

どちらだろうと考えてしまいます。





冒頭の

「おうちの中を何とかしたくて」という女性。

無料相談で30分お話されたあとに、


「つまり、

 住まいの問題は全て、

 人間関係の問題なのよね」



ものすごい本質に気付かれました!

これに気付けるのはプロでも少数です。



じゃあ

その人間関係を良くしていくために

住まいはどうあったら良いのだろう?



次の問いの答えもまた、

本人が見つけられるように

信じて話を聞き

質問をして、受け止める。

また質問する・・・

それが私の

「住まいカウンセリング」です。



設計を頼むわけではないけど

リフォームする予定もないけど

今の住まいに満足していない

もやもやを感じている

家族関係を良くしたい



そんな方のお話を伺う機会を増やして

住まいも心も整うお手伝いができたらと、

オンライン個別無料相談会を開催予定です。

ご興味のある方は公式LINEにご登録くださいね。

 

 

 

公式ライン

 

日々の暮らしを楽しみたい

自分を大切にできる

住まいづくりサポートの情報発信をしていきます。