こんにちは!

心の声からデザインする一級建築士

住まいカウンセラーの藤村泰子です。

プロフィールはこちら

 

 

住まいの打合せをしているときに

必ず話題に上がるのはソファのこと。

 

 

ソファは何人掛けのご予定ですか?

L字が良いですか?

どんな色がお好みですか?

シートの素材は?

デザインはモダン?

北欧風?

 

 

家具店での接客トークや

一般的なヒアリングでは

まるで検索キーワードを探しているようです。

(私はこういう聞き方はしないのでご安心を。)

 

 

広いリビングなら

大きなソファも置けますし

大抵、住宅メーカーのモデルハウスには

TVとソファはセットのように

配置されています。

 

 

もっとも、モデルハウスは接客しやすいように

座るところがたくさん用意されているという

メーカー側の事情があるのですけれど。

 

 

それはさておき、ある日のこと。

ひとりの奥様がおっしゃいました。

 

 

5人家族だけど、

大きなソファはいらないです。

私はきっとダイニングの

椅子に座ることが多いし

ソファが大きいと、夫がTVを観ながら

横になって寝てしまう。

 

その姿を、私は

食器を洗いながら

子供の世話をしながら

見ることになるのかと思うと

「何で私ばっかり」って

嫌な気持ちになると思うから。

 

横になりにくい、1人掛けを2つ欲しいです。

子供達は床に座る方が落ち着くので大人用に。

 



 

とても冷静に、的確に

ご自身の心の内をお話しくださいました。

 

 

しかも、ご主人がお手洗いに言っている間に!

 

 

女性設計士とお客様との打合せ

「あるある」ですね。

奥様との内緒話ニヤリ

打ち明けてくれて嬉しいなあ、

なんて思ったりしました。

 

 

さて。

部屋の広さとか

インテリアの好みとか

立派に見せたいという見栄とか

そんなふうに形から考えて

ソファを選ぶことは危険です。

 

 

こちらの奥様は

自分が嫌な気持ちになるのは

こんなシチュエーションだと

はっきりイメージできていたので

問題が起きるのを阻止できました。

 

 

でも・・・

これに気づかずに

大きなソファを置いたとしたら

何が起きていたでしょう?

 

 

奥様は毎日少しずつ

嫌な気持ちをチャージしてしまうでしょう。

 

 

もちろんこれは家族ごとに感じ方が違うので

一概に大きなソファがダメなのではありません!

 

 

大切なのは、その状況で

皆が心から気持ちよく過ごせるのか?

ということなんです。

 

 

一見、美しく整った住まいに

家族の気持ちを蝕む危険が潜んでいます。

 

 

家族の誰のことも

置いてきぼりにしたくないから

モノの話より心の話を先にしたいのです。

 

 

公式ライン

 

日々の暮らしを楽しみたい

自分を大切にできる

住まいづくりサポートの情報発信をしていきます。