こんにちは!

心の声からデザインする一級建築士

住まいカウンセラーの藤村泰子です。

プロフィールはこちら



自分を大切にする暮らしのために

些細なことかもしれないけれど

あなたしかできないことがたくさんあります。


・・・


昔、茶道を習っていました。

月に一度でしたけれど

10年は通ったかしら。



帛紗(ふくさ)の扱いが最初は難しくて

綺麗な形に整えられなくて

先生に何度もご指導頂きました。



何年かたつと

手が覚えるというか

意識しなくても整うようになり

帛紗が美しくて愛おしくて…



何だか、帛紗を

丁寧に扱っている自分が

逆に丁寧に扱われているような

そんな気持ちになりました。



お稽古場が閉まってしまい

今はお稽古に行くこともないけれど

ハンカチを干す時にふと

帛紗のことを思い出します。

落ち着いた気持ちになるのです。





四辺を順にピンと伸ばして

親指に力をこめる。

そうして

いつもより丁寧に

ハンカチを干してみる。



あなたのほんの少しの時間が

美しいものに変わって

整ったハンカチを使う時には

あなたを丁寧に拭ってくれます。



ものを整えることで

あなたが整えられる。


たとえ小さなハンカチであっても

その力を感じられるはず。


・・・


住まいは心の居どころだから

何をもって住まいの完成かといえば

暮らす人の心が幸せになること。



私が住まいを直接デザインしない方の

心にも届いたらいいな😌



「日々の暮らしで あなたにしかできないこと」

 あなたの気づきになればと呟いています。




公式ライン

 

日々の暮らしを楽しみたい

自分を大切にできる

住まいづくりサポートの情報発信をしていきます。