FuchuFlightのブログ

FuchuFlightのブログ

西東京、府中にあるライブハウス。
府中Flightのblog。

9月の公演でチラホラサブタイトルについています


「10YEARS」


これはフライトが現体制になり、つまりおれとうっちーがフライトで働き出して10年目という事で、10本を目指して節目の気持ちを込めたイベントをやろうと思ってサブタイトルにつけています。


最初に解禁したのは9月2日(月)のkoboreとMakiが出演してくれる「Super Moon vol.14」です。

この10年間、絶対に切っても切れないのがkoboreだと思っているので最初にkoboreが出演してくれる日を解禁出来てよかった。

狙ったわけじゃなかったんだけどそうなったのもやっぱり何かの縁だよなと思っています。


そしてもうひとつ解禁出来たのが9月4日の「joining」

今フライトを根城にしてくれてるバンドばかり声掛けました。

もちろんそういうバンドは他にもいるんだけどタイミングやらなんやらはあるのでこのラインナップです。

9バンドオファーして受けてもらえた打率なんと

「100%」

なんともありがたい話です。

残り3バンドは折を見て解禁しますね。

10年前の2014年、関わるバンドが少なすぎて年末イベントすら組めなかった事を考えると打率10割なんて信じられないくらいありがたい事ですよ。


まだまだ予定してるんで楽しみにしててほしいです!



10年前、2014年9月のフライトのスケジュールはガラガラで土日がなんとか埋まるかどうか、みたいなライブハウスでした。

平日はもはや廃墟みてーに静かで電気付けてる事務所も薄暗く感じるほど人気(ひとけ)を感じられない、生気も感じられない、そんな場所だったんです。


ライブハウス経験なしのイチ地元バンドマンだったおれがフライトの為になるならと引き受けた店長という役職はマジでハードモードスタートでした。

今思えばあの状態のフライトを「やってみっか」「まぁなんとかなるっしょ」ってなったおれとうっちーマジで気が狂ってるわ。


おれがバンド始めた頃とかのめちゃくちゃ活気のあったフライトも知ってるし、調子良い時悪い時含めだんだん活気がなくなっていくのも見てきてて、

その間もちろん指咥えて見てたわけではなく自分のバンドの単独企画は50回以上、個人企画やフライトとの共催は多分200回くらいはやってきてたのね。

店員でもないのに。笑

当たり前だけど箱代もちゃんと払って企画してたわ。


まぁこの辺の話はよく書き残してる気がするので割愛するけどそこから紆余曲折10年、現在に至るわけです。

ライブハウスとして、フライトが今どう見えてるのかはよくわからないけど、出入りしてくれる人が増えたのは実感してるし、廃墟みてーだなって思う事はまぁ無くなったわけで。


それこそあの10年前の9月、koboreのたけるは高校3年生でおれらはまだ出会ってなく、その数ヶ月後に出会ったんだよね。

もちろんkoboreなんてもんは存在もしなかったしね。


そういう事を少し思い出すだけでも2014年9月に廃墟だからって店をたたむ事にならなくて良かったなって思う。

実際アウトだったもんな。笑

ギリギリアウトとかでもなく、完全アウトだったよあの頃のフライトの状況は。笑

なんでなんとか出来たのか今もわからん。笑



この10年マジで色んな事あった(ありすぎた)し、

これからもたくさん色んな事が待ち受けてると思う。


取り巻く状況もだいぶ変わってきたと思うよ。

コロナ禍ではめちゃくちゃ振るいにかけられ、SNSは激化して、ライブハウスという現場で起きてることは切り取られる事も増えたし安売りされる事も増えて、肝心な在るべき姿が見えにくくなってる。

大人の介入もかなり早い段階から目立つ様になってきた。

パッと思いつくだけでもコレもんです。


でも逆にコロナ禍で始まった奴らもいるし、SNSから始まったやつらもきっといる。

そいつらのスタンダードとおれたちの知ってるスタンダードを擦り合わせる必要あるなとおれは思う。

だけど全員となんて擦り合わせる必要なく、お互いのリスペクトが見えた上で擦り合わせられたらそれ即ち最高です。


おれも多分まだ音楽を続けるし、君もきっとそうでしょ。

だとしたらフライトに限らずライブハウスとかでまた再会する確率まぁまぁあるじゃん。

だったら次回会った時に

「お前カッコよくなったじゃん」

ってお互い思えるような方向を目指すってのはひとつの正解じゃんね。


それは演者もライブハウスも各スタッフも客もきっと一緒よ。


「音楽を続ける」

っつーのは何も「演奏、歌唱」だけの話じゃないとおれは思うので。

楽しみ続けるのも音楽を続けるひとつだし、CD買い続けるのも音楽続けるひとつだと思う。


この「10YEARS」を経て11月で「フライト34周年」、そして来年は「フライト35周年」だって。

継続は力だな。


そしてひとつずつ向き合って自分自身の言葉で話していこな。


と思います。


引き続き楽しみます!!!(頑張ります!)



てんちょ。


※最後に2023年末に行った沖縄写真と10年前廃墟みてーなフライトを横目にうっちーとかと沖縄行った時の比較写真載せておきます笑

2014のあの時、焦ってもなんもはじまんねーしなってとりあえず沖縄行った我々強い。笑


2023.12



2014.9

あっという間に正月も成人式も終わりまして、1月ももう半ば。
みなさん旧年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

というわけでよろしくどーぞ!


という感じで結構長々と下書きを温めておりましたがもう2月半ば、いい加減リリースします。笑



このブログの需要の無さは前回の長々としたブログのアクセス数を見れば一目瞭然なんですが、懲りずに再度投稿していきましょう。

こちとらアクセス数とかそういう問題じゃないんだよ(つよがり)


-------

12月、年末から振り返ります。

フライト的な年末は大学生の箱貸しが戻るどころかとても増えた印象でした。

もはや第何波かわからないアレのせいで学校とのすり合わせも大変であろうこの時期にそれぞれ工夫したりたまにフルスイングしてくれたり様々な顔を見せてもらえてとても元気出ました。

高校生もこの流れで戻ってきてくれたらとっても嬉しいなと思ってますが雰囲気的にはもうちょいかかりそうだな、といった印象ですね。

無理せず無茶してみるってのを覚えたい場合はフライトはうってつけだと思うのでぜひお問い合わせ下さいね。笑

info

tel : 042-362-5330

mail : info@flight1990.jp

マジっぽく連絡先載せてみました。笑

どちらも府中Flight直通です。


-------

敢えて前振りで触れますが「東京府中」というワードや「ホームは府中Flightです」というワードを沢山耳にする機会が増えた。

縁起でも無い事言いますが(例えばだよ)、例えばおれが死んでもフライトがそこにあってみんなのバンドの活動が続いているなら、みんなその意志、その言葉貫いて欲しいですね。


基本は全て人がやってる、つまり自分がやり始めた事、言い始めた事なんよ。


だからこそ吐いたツバは飲めないのでその意志があるやつらがそういう気持ちを表明したりを自分の口から発するのだと思うので。


「意志がある奴らだけがそういう風に言ってくれてる」、とおれは思ってるのでフライトを根城と言ってくれるみんなも、フライトじゃなくても各地を背負って、支えてるみんなもマジリスペクト。

同志だって勝手に思いたい。


音楽とファッションってすごくすごく密接で、切っても切れないモノだとおれは思うけど、

音楽やコミュニティをファッションにし出したらマジで終わりの始まりなのでそこはまずは自分の判断で良いので線を引ける冷静さを持って欲しいです。



結構昔の話をします。

いまだにたまにするんだけどね。


当時、おれがフライトで働いてもなく、ただうるせー地元バンドマンだった頃の話。


フライトで大きくなって府中のバンド集めて府中でデカい事やるんだってフライトで言いまくってた奴ら、

ほぼほぼ全員ブレブレで他の人とどっか別の界隈や別の箱に消えて行って、気付いたらほぼほぼバンドも消えてる。

みんな府中はおれらに任せろみたいな事言ってたのに。


逆に好きすぎたのかなんなのかよくわかんないけど、

潔くフライトのスタッフになったりとか、自分の人生と向き合った結果家族や恋人を守るため、次はステップに進むために区切りをつけてライブハウスもバンドも去った奴らの方がよーく周りが見えてる。

つまりスジ通したやつらはちゃんとしてるやつ多い。


後者のやつらはこの数年また連絡取るようになった。

フライトすごく大事に考えてくれたり想ってくれていて心配もしてくれる。

まぁ心配(同情)するなら金をくれ、って話ですよ。

(古すぎ&靴磨きのシーンはベルブ永山と西友の間の歩道橋の階段の下、です。よく分からない人は無視してください。スーパーローカルな多摩シティトークです。)


気持ちはすごくありがたかったし励みになった。

でも困ったっておれたちは言ってないのに勝手におれたちが弱っちゃって困っちゃってる設定にして心配すんなバカ、とも思った。笑


前者と後者の違いはなんなんだろうね。

おれはどっちにもなった事ないから正直よくわからないけど、前者みたいな奴って一体何がしたかったんだろう。

売れないのは、ピックアップされないのは世の中のせい、大人が悪い、とか未だに思ってそうでとても興味深い。


家族や兄弟みたいになる事に憧れすぎたのかステージやフロアで一丁前な事並べて「ファミリー感」を押し売りしたくせにそのファミリー投げ打って「美味しそうな匂いがする方へ、甘い言葉、甘い匂いがする方へ、最終はラクそうな方へ」行ってりゃそうなるって気付かないのかな。


今めちゃくちゃ辛口並べまくってるけど、おれが今回言いたいのはそこじゃない。

言いたいのはこっち、

"それじゃ自分の言葉に責任持ててないよ"

って事。

確かに全部に責任持つのは難しいと思う。

もちろん全ての発言に責任を取るのとかはマジ実際無理だけど

「ここ一番」

のセリフは別だと思うよ。


おれたちがやってるライブハウスはどうせなら責任持って取り組んでるやつの背中を押したいし、支えたいよね。

ステージほど「ここ一番」な瞬間ないでしょ。

ずっとそう思ってます。


今年もみんながカッコ良くいられるようにおれも自分の事含めてちゃんとふざけて生きますね。



てんちょ



-------

おまけ


12月のバンドの単独企画はDear Chambersの5周年ワンマン、the satellitesの実質ツアーファイナルツーマン、kalmiaの年越しカウントダウン企画でした。

フライトじゃなくても良いので(フライトだとおれはもちろん嬉しい)みんなもっと企画とかやればいいのに。自分のライブに責任持てるし色々見えてくるよ。

自分で始めたバンドの未来を自分たちだけて決めていけるのとかサイコーじゃん。サイコーの人生だよ。(TAPE ME WONDER聴いてください。サイコーなので)


年の瀬はこのkalmia企画を超えた先でkoboreが初のCOUNT DOWN JAPAN 22/23、しかも深夜のステージという事で車走らせて見届けに行きました。

ステージ袖到着したのが本番1分前。

ロクな会話も出来なかったけど漲ってた、滾っていたのたは横顔からも後ろ姿からもよくわかった。

マジよく間に合ったわ。笑

(写真が滾ってる後ろ姿です)


新年は府中と幕張から始まるという超ドンシャリだったけどこんな幕開けに立ち合わせてもらえる環境になったのはマジでありがたいこと。

引き続き無茶しようと思ってますんでよろしくお願いします!

「府中Flight32周年」


ご無沙汰しております。

というか読者なんて特にいないんですが改めて「ご無沙汰しております。」です。


府中Flightは11月で32周年!という事で、気が付けばそんなになりますか。

思えば2年前、2020年の「30周年」はめちゃくちゃ張り切るぞ!って思ってたら全世界が大フィーバーしちゃったもんだからライブハウスなんて蚊帳の外。
まぁある意味ライブハウス自体が真っ先に日本のど真ん中とも言えましたが苦笑

そんな大フィーバーから2年ちょい、
「やるって言ったらやるんです」
「最低の中からでも最高を見つける」
この辺りをテーマにずっとやっています。

でもだんだん麻痺して来てて、あの時支えてくれた人のことや、あの時感じた恩義や、それこそ協力金や義援金的な物の数々、世の中では無かったことになりそうな勢いですかね?

こちらは忘れてないですからね。


そしてもらったものは必ず返したいのでその都度都度やってきたつもりですが、みなさんはどうですか?

喉元過ぎればなんとやら、にはならないで欲しいですね。


それでもフライトに足繁く通ってくれたお客さん達が沢山いる事をおれは感謝してもしきれないし、その人達が来たいと思える日を作り続けられて良かったなと思ってます。
数や質の話ではなく、単純に「君と僕」の話です。
その回数が多いか少ないかなんて野暮な事は本当はどうでも良いんです。
でも多かった印象があるのでやっぱり感謝してるしフライトあってよかったなってお互い思えてたら更に最高ですね。

そして迎えた32周年の今年、11月はとっても遊ばせてもらいました。
正直な感想は「まだやれる事あるな」です。
チーム一丸となってやってます!っ簡単じゃないと思うけど、割と出来てる方だと信じたいなと。
おれも人なので打たれ強かったり、でも豆腐メンタルみたいなとこもあったりするわけですが、まじで中々人に負けない「体力」のみでやってきてます。

そこにスタッフみんなが付いてきてくれたり、先回りして動いてくれたり、そのお陰でお客さんや演者さんが少しでも気持ち良く利用出来てる、理解してます。

普段中々言う機会もないのでこの場を借りてお礼言っておきます。

フライト入って8年以上経ちましたがなんかやっとスタートラインに立てそうな気がするなってやっとここ最近思ってて、何が始まりで終わりかもわかってないけど
「そんな気持ち」
になっています。

ライブハウスには10代くらいからずっといた俺だけど、ライブハウスの店長という役割は「ライブハウスマジほぼ未経験」の状態で元気よくスタートするはずだったのにクッソいきなり一回転目で「閉店ほぼ確定!」的な演出(例えるならレイ背景にロンギヌスの槍と振動予告からのストーリーリーチくらい激アツ)ってなったフライトの未来をクソほど強引に捻じ曲げてここまできちゃったって感じで、正直良かったか悪かったかわからないんだけど今笑える日もあったりするから良かったのかなとは思ってきてます。

もちろんその事実は自信にもなるけど、同時に沢山の人を巻き込んで迷惑を掛けてるのでは?って考える時もある。

「まさしが言うなら手伝うよ」、「まさしが言うなら行くわ」ってマジで何回言ってもらったかわからない。

それって正しかったのかについては今後示し続けていくしかないなって思ってるんだけど。

まぁ言い出しっぺにつきまとう業というかカルマみたいなもんかもしんない。


32周年イベントはあと少し続きます。

それが終わってもある意味同じように日々をフルスイングしていくのでご期待くださらないようにしてください笑

まぁでも相変わらずやりたいようにやっていくんで、って感じです。





------------------------------

ライブハウスって自由って言うじゃないすか。
自由には責任が伴うわけで。
自由じゃないと感じるやつの大半は本当はわかっている責任を果たせていないからだとおれは思います。
自由だって言うなら極論いきなりブン殴って良い訳だし、いきなり全裸になっても良いじゃん。

でも本当に殴りたい、全裸になりたいならそういうシチュエーション作りという責任を果たさないといけない(LEVEL999の難易度)

でもその責任を基本取れないってわかってるから「その自由」は選ばないでしょ?

でも甘えられそうな部分は別。

お店の人、お客さん、演者さん、仲間、会場、どこでもいいけど責任の所在を何処かしら、誰かしらに押し付けて曖昧に出来そうなものに関してはみんな好き勝手やって、ちょっと言われたら「自由じゃない」とか「晒して炎上」とかなんでしょ?


おれには理解できないからそう言うやつこそブンな…んでもないです。
おれには理解できないなと思います。

その理解できないなと同時にそのギリギリ遊べる範囲は用意できるようにしたいし、実際はちょっとはみ出てきた奴らやそもそもコース外を走ってる奴らの方がおもろい事仕掛けてきてるのもたくさん見てきた。

そういうハミ出るの大好き系のやつに限って話すとまともだったりビッと一本スジ通ってたりする。

だから結局信用できる。


つまり仕事も遊びも結局信頼でさ、バンドもライブハウスもお客さんもそう、だから信頼関係で成り立ってるってよく言うんだよ。

って思います。


俺自身「ライブハウスの店長」なんつーまぁロクでもない仕事してるわけ。

ライブハウスをクリーンに!とか誰でも入れる綺麗な場所に!とか立派だなぁと思うけどそうじゃないじゃんってずっと思ってるわけ。

文化を守ろう!とかも一緒。あのあと誰かそれ言ってます?バカにすんなって話だよな笑

少なくともおれは文化を守りたくてライブハウスやってなくて、バンドやりたいから、そういう奴らと共鳴したいから、くらいなもんです。

それが文化っちゅーもんになったらもちろんステキですね!!

それでもフライトや自分たちを信じてくれてる人達くらいには居心地良い場所にしたいし、だけど小言多くて口うるさい、でも結局それってこの為だったのかって思ってもらえるようでありたい。

実際は小言もなんも言わないかもだけどそんな事を感じてもらえるように育ててきたつもりだし一緒に育ってきたつもりなのでこれからもそうでありたい。

それが信用に繋がっていくと信じたいね。


先日も西荻窪WATTSの話が出て、もはや狭い汚いくらいしか覚えてないんだけど(苦笑)でも強く記憶に残ってるし、そういう場所にもしていきたい。

あ、汚くしたいわけではないので(汗)


その為にはまずは俺から責任とれるように帯締め直します。

実際スタッフも増えてきて任せる事も増えてきて、俺がやらなくても良い事も増えて来たけど今一度見直したい。

みんなぶっ倒れたりして1人になってもやれるなって謎の自信と

とてもじゃないけど1人じゃやれないなっていう不安と

両方持ち合わせて毎日過ごしてるので。


途中出た「君と僕」の話に戻るけど結局のところ、君がいないと始まらないよって思う。

「自由」を増やす為の「擦り減らす日々」って不自由だし辻褄合わないけどその繰り返しをしていこう。



まさし(てんちょ)

コロナ禍と言われる時代になり、気付けばマンスリーに載せていたコラム?的なやつを全く書かなくなったので思いつきでこちらに書いてみようと思います。

どうも、店長です。

緊急事態宣言やらリバウンド防止なんちゃらやらについて触れて書き始めてみたんだけどなんもオモロくなかったので一旦全部消去したりました!!


やれる事をやってやれる範囲での最高を目指すって思って続けてきてる中で今更その辺の事がどうだったあーだったって書いてもしょうがないので!

とりあえずこの期間フライトに来続けてくれたお客さん、バンドマン、本当にありがとうございます!
というか引き続き楽しくやっていきたいところですね!

そんなフライトですが…

お酒の出せなかった間、来場者にはある物をずっと配っていました。

毎回毎回配ってたから持ってる人はたくさん持ってるわけですね。
そいつでまぁドリンク頼めたりするわけですよ。
こないだ総動員よりその「ある物」でのドリンク引き換えのほうが多かった時あったんですよ(笑)
みんなそんだけ溜め込めるくらいフライト来てくれてたんかと思うととてもありがたい気持ちになりましたね。




基本的には平常運転を心掛けているんだけどね、やれる事をやるだけだし、別に何かに抗いたいわけでもなく、それこそビジネスチャンス的な物を探してるわけでもなく、でもこのままで良いんかなっていう気持ちももちろんあったり。
どれがみんなにとっての「面白い」で「カッコいい」なのかたくさん考えてます。
でもそれって結局は自分の為なのかもしれないと思ったりする時もあって、なんとも言えない「不甲斐なさ」というか「甲斐性のなさ」みたいなのも同時に感じたりします。
とかまじめに考えたって一晩寝たら朝になる〜そんな感じで考え込む事もなく相変わらず好き放題やってるんですが(笑)

それにしても生きてるうちにこんな時代が来るなんて思ってもみなかったけどそれはそれで楽しむくらいのメンタルは持ち合わせているとは思うので相変わらずな感じでいきたいっすね〜。



この色々書かない期間でフライトの変わったことといえばまだ工事中ではあるんだけどお客さん用のトイレを大改装しました!

もうね!超綺麗!

センサーで便座空いちゃうんだから!

お願いだから壊さないでほしい!

もちろんウォシュレットとかもついてます。

トイレだけサイゼリ◯みたいな感じです。

鏡がまだついてなかったりもするんだけど大物は変わっているので久々にフライトにライブ見に来る方、楽しみにしといてください!

ほんと綺麗になったので!



あと今日(10/27-)くらいから建物自体の外装を含む修繕工事って感じのが始まりそうです。

足場組み始めてたのでどうなることやら。


あ、それとあれですね!

1階事務所はお引っ越ししまして…

その場所にKITCHEN&CAFE BAR "SHINKER"というお店がオープンして丸っと1年経ってますね!

ライブ前、ライブ後に一杯やってったりご飯食べたりできます!


中も外もちょっとずつ変わっていってるんだなぁとこれを書きながら思っています。


なんか長くなったのでこの辺で一旦終わりますが果たして来月は書くのか…

31周年月間に突入するし書きたいところ…

頑張ります!



2組目はWATERについて書いてみます。



新世代青春パンクというか、メロコアというか、でも青春というにはチャラい。とにかくチャラい。あ、見た目の話です。
その流れもあってギターのヒデのことは「渋谷」って呼んでます。


府中フライト歴はそんなに長くないとは思うんだけど割と押さえるとこ押さえながらちゃんと活動してる風には見えてるし、なんだかんだ著しく成長を見せてる、そんな印象はあります。
新宿ACB HALLと府中Flightを軸に全国各地を回り始めてるわけですが、まぁとにかくチャラい(見た目)。根は真面目なのに見た目がチャラい。
その流れもあってギターのヒデのことは「渋谷」って呼んでます。




初めて府中フライトに出てくれた時の事は結構ちゃんと覚えてて、本当にどうなるかな?ってくらい冷や冷やしたのを覚えてます。
ブッキングライブとかだとライブ終了後にその日のブッキング担当とバンドで簡単なディスカッションをする事が多いんだけどその時間を待ちきれずにベースのせいやのとこに行って話した記憶があります。
冷や冷やした、というのはまぁあれです。優し目に書いています。隠語的なニュアンスです…あとは汲み取ってください。


そこからバンドが頑張ったのに加えて、持ち前の底抜けに明るいキャラとハッピーな性格で仲間も増えて、気付いたら結構愛されてるバンドになってるんじゃないかな?って思ったりしてます。


MVはこちら

「エンジン」

レーザービーム!!

というわけで1番再生回数多いやつにしときました。


音源はこちらから


インディーズバンドの強い味方、「imc」でも取り扱いしてもらってます。



まぁ好きなバンド、影響を受けたバンドがわかるのはおれは別に良い事だと思うのです。
そこからどう進化して深化するか、的な事が重要ですね。

ほとんどのバンドはきっと誰かしらに影響受けて始めてるわけで、なのでその影響出るのは当たり前。

とりあえず見た目、キャラのチャラさを遺憾無く発揮すべく、いざパリピ感強いイベントやったらやったで本領発揮するかと思いきや、ビジ…
これ以上は自主規制シマス。大人なんで。



本来なら4月末にツアーファイナルを終えて次なるステップへ…って意気込んでいた所だと思うんですが昨今の事情により途中から全て中止(延期もあるのかな?)になってしまっています。
これはある意味全てのバンドが同じスタートから始める事にもなると思うので、気を落としてばっかりいないで次なる作戦を考えつつ牙(チャラさも)磨いておいてほしいです。
これはWATERに限らず、そしてバンドに限らずみんなに言える事ですね。


今回わかったのは


ギターを今だに「渋谷」と呼びすぎてるせいでヒデという名前がなぜかすぐに出てこず、ラインの履歴で確認しないといけなかったこと
レーザービームが一番再生回数多い
あとから出したMVのほう(特にチャラいやつ)が絵面的にはレーザービームしてた


てなわけで次回は誰にしようかなと思っております。

昨日Instagramを開いたらココペリドットのメンバーがしょーもないインスタライブやってたのでまずはココペリドットについて書いてみようと思います。
先に説明しておきます。
何がしょうもなかったかと言うとインスタライブという名の酔った五十嵐(Vo/Gt)がまっちー(YouTuber)と喋りながら歩くも五十嵐のみ何かにつまずいてコケる、という現実でもインスタライブでもコケていたところがしょうもなかったポイントです。





さて、

ココペリドット。

高校時代は別名で活動していて、フライトの高校生イベントなんかにも出たりしていました。
そう考えると歴は長いですね。
当時はフライトはやべぇ、怖ぇ、つって違うライブハウスに出てる事の方が多かったようです。
気付けばココペリドットになっていて、今は数少ない"THE"府中の地元バンドって感じになってます。
ボーカルは五十嵐だけど主な作詞作曲はドラムの凱が担当。詩の内容は宇宙ですね。とても詩的です、という意味を込めて大きめに書きました。
バンドとしてはテクニカルな演奏もさらっとこなすあたり、演奏力は目を見張るものがあって、演奏の平均点はかなり高い方ではないかな、と思ったりしてます。
ライブも実は結構やってるしデモも過去に2枚を発表。実はかなりの枚数捌いているようです。



MVはこちら

「スターリーライト」

五十嵐がめっちゃランタン持ってます。



その他Paddy field主催のコンピレーション
to the next field
to the next field 3
の2作にも参加しています。



またTOWER RECORDS新宿店でもデモを取り扱ってもらったりとそういった活動も精力的に行っています。




メンバーの事に引き続き触れていきます。
ギタリストまっちーのポテンシャルはかなり高く、タレント性がすごい。
声優もいけるねあれ。芸人もいける。ギターの先生とかもいけそう。バンド頑張れ。
あとは知り合いいないとずっと無言(サイコパス)なイメージのベーシストせっきーのベースプレイはかなり注目度高めてもらっても良いのではと思うくらいには上手いと思います。

バンドとしてはライブハウスの言う若手バンドの枠組みからは外れていきたいとこではあると思うからそこはバンドの自力というか、行動力とかも含むそういったのが求められてくるのかなって思ったりしながら見てます。

メンバー全員同じ年で仲も良いのでそこが馴れ合いにならないようにだけはしてほしいなって思ったりはしてますね。



まぁ今回初めてバンドについて書いてみたけどあれですね、正直あんまり書く事ないです。
というか、思う事や個人的に期待している事、逆にしてない事、もちろん色々と沢山あるんだけどあんまり書いたらやっぱりそれって「野暮」じゃないすか。

なのでまとめると 

「あんまり書く事ない」

になりました。

それでも今回は結構書いてみた方なんだけど今後も書くならこれからもっと崩して書いていけるようにしたいなと思いました。


あんまりにも不評な場合はキッチリこの文章削除しますんで言ってください。
大人として自分で掃除(削除)します。

いきなりですがそもそもこのblogに存在意義なんてないので、せっかくなので多少でも人の為になる(かもしれない)ものを残していこうと思いまして。

 

府中フライトに出演してくれる皆様のことを完全な主観にて不定期で書いていこうと思います。

個人的な意見を超絶含む事もあると思うので、そして時にいじりが過剰になり関係値を知らない人が見たら不快に思うかもしれませんが、、そんなラインを目指した赤裸々なやつ書いていきたいですね!(どこ目指してるんでしょうか)

 

あとせっかくなので旧スタッフも含めた

「こんな人働いるよ!働いてたよ!」

とか、

「こんな人にもフライト手伝ってもらったり出入りしてるよ!」

とか

その辺の番外編みたいなのも交えていけたらいいなと思っています。

他のライブハウスの人について勝手に書き散らかすのもありですね。

番外編ってつけちゃえばもうなんでもありになってきますね。

 

あとは過去に倣って他のスタッフにも書いてもらう日も作ろう!

一人で恥を晒していくのなら、みんなも巻き添えにしていくスタイルでいこうと思います。

 

しかし、、

 

これ需要ありますかね?

 

 

 

 

 

そもそもこのblogに需要なんてないのを忘れていました。。。

 

存在意義もなくて需要もないようなクソblogに時間を割いて頭ひねってポチポチ文字を打つ。。。。

なんとかしますね。。

 

 

 

 

紹介は次回からいきます!

不定期なので次のblogが紹介になるかわかりませんし、

二度と更新されないかもしれませんが。。笑

 

誰について書くのかまだ決めてないので

「紹介してほしい!」「この人たちについて書いてほしい!」

みたいなことあればなんかしらでコメント残してください。

直接でも構わないです。

参考にします。

 

最後になりますが今とても注目しているYouTubeチャンネルは

「今谷ズム宣言」

というやつです。

(blog版もあります。)

 

リスペクト(イジり)を込めて本日はこの言葉で締めます。

 

アデュー

 

さて

最終更新から3年以上経ってました。。

ずっと再開させてやろうと思っていたのですが…

パスワードがわからず…汗

今回奇跡的に入れたのでここからまた更新していければと思っております。

基本的には店長であるワタクシが更新して参ります。

続くかなぁ〜!

Maxn初のツアーって事でセミファイナルw/kobore 宇都宮ハロードリー見に行って来ました。

今回のツアー全部組んだくせにどこも行かないのはなぁって思ってたからタイミング作れてよかった。

時間がない、忙しいは基本言い訳だと思ってるからね笑

(いきなり言い訳使うけどお前今日来ないの?って言ってくれた各地の方時間作れなくてすいません笑)


ウダウダ言うよりやっぱり行動。

誰かを羨ましがったり環境に嘆いたりする暇あったらいくらでも動けるからね。

まだ高校を卒業したばっか、18歳のMaxnがそれを体現してるってのは先が楽しみ。

おれの周りで頑張ってるみんなはそーゆーまじめなやつらが多いからそこだけは負けないで欲しいなと。


実際今回のツアーに限らず出っ放しのツアーは過酷です。

ライブ三昧の日々は楽しいし刺激的だし、だからこそどんどん感覚が麻痺ってくる。

気付いたら追い込まれて

泣きたくても泣けなかったり

弱音吐きたくても吐けなかったり

それでも仲間のライブやかっけーバンドのライブに何度も奮い立たされて

精神削って研ぎ澄ましながら

いつ崩れ落ちてもおかしくない環境で前を向いてなきゃいけない。

バンドによってはこんな苦行みたいなツアー必要ないかもしれないし

そんな無駄な事って思う人沢山いるかもしれないし。

でも不器用だなぁって事があっても無駄な事なんてないんだよって思うから一旦頑張ってみてほしいね。

いつだって今歩いてる道が最短ルートだって信じてみてさ。


音楽を遅くに始めたって

今は結婚就職して音楽離れてたって

今から楽器を買う中高生の学生だって


みんなやりたい時にやればいい

やりたくなったら再開すればいい


思うような楽曲に出会えなくたって

思うようなメンバーに巡り会えなくなって

思うような活動が出来なくたって


応援してくれる仲間いるでしょ

何も言わずに見守ってくれる仲間いるでしょ


絶対いるはずだからね。


それが1番羨ましい事で素晴らしい事なんじゃないかな。


だから誰かの活躍を羨ましがったりしなくても大丈夫。

自分達だけあのイベントに呼ばれてないとかがっかりしなくても大丈夫。

ぼくわたしは直接誘われてないから行きにくいなんて言わないで大丈夫。

自分だけのオリジナリティ溢れる仲間が、素晴らしい仲間がいるって事が誰よりも恵まれた環境だからね。


4/8のアルコサイトのツアー府中編、4/9のMaxnのツアー宇都宮編、ツアーの規模も内容も違うけど本質は同じ。

良いモン見れました。



なんか気付いたらおれもしっかりちゃっかりライブハウスの人になってきちゃったなぁ笑

いつも言ってるけどライブハウスのスタッフとか1番やりたくなかったんだけどなぁ笑

そんくらい刺激もらってるって事なんだろうなぁ。


いつも言ってるけどって事繋がりでもう1つ言うなら

みんなどんどん羽ばたいて府中とかもう出れませんって早く言い出してほしいよね

それでも年に1回は…2年に1回はでもいいからってなんかやらせて欲しいって言ってもらえるような関係値を作って行きたいとおれは思ってるので。


時間がない、忙しいは基本言い訳

おれもそうならないようにしていくから

そう言われないように日々それなりに頑張るわけです。

3/26(日)

府中Flight

O'tiempoman小出&notyetまさしがなんとなく主催する

【リズム隊飲み会】

◆参加費 ¥2,500飲み放題付◆

フード別売り

open 17:30

飲み放題開始 18:00

18:0020:00まではホール内に仕切りを作りドラム、ベースとそれぞれパート別で飲みます

20:0022:00間はフリーセッションタイム

機材持ち込み自由

(音出しがどれだけできるかは保証できません)


基本ただの飲み会です

22:30以降は二次会になります!


つまり飲み会です

お待ちしてま!