10YEARS | FuchuFlightのブログ

FuchuFlightのブログ

西東京、府中にあるライブハウス。
府中Flightのblog。

9月の公演でチラホラサブタイトルについています


「10YEARS」


これはフライトが現体制になり、つまりおれとうっちーがフライトで働き出して10年目という事で、10本を目指して節目の気持ちを込めたイベントをやろうと思ってサブタイトルにつけています。


最初に解禁したのは9月2日(月)のkoboreとMakiが出演してくれる「Super Moon vol.14」です。

この10年間、絶対に切っても切れないのがkoboreだと思っているので最初にkoboreが出演してくれる日を解禁出来てよかった。

狙ったわけじゃなかったんだけどそうなったのもやっぱり何かの縁だよなと思っています。


そしてもうひとつ解禁出来たのが9月4日の「joining」

今フライトを根城にしてくれてるバンドばかり声掛けました。

もちろんそういうバンドは他にもいるんだけどタイミングやらなんやらはあるのでこのラインナップです。

9バンドオファーして受けてもらえた打率なんと

「100%」

なんともありがたい話です。

残り3バンドは折を見て解禁しますね。

10年前の2014年、関わるバンドが少なすぎて年末イベントすら組めなかった事を考えると打率10割なんて信じられないくらいありがたい事ですよ。


まだまだ予定してるんで楽しみにしててほしいです!



10年前、2014年9月のフライトのスケジュールはガラガラで土日がなんとか埋まるかどうか、みたいなライブハウスでした。

平日はもはや廃墟みてーに静かで電気付けてる事務所も薄暗く感じるほど人気(ひとけ)を感じられない、生気も感じられない、そんな場所だったんです。


ライブハウス経験なしのイチ地元バンドマンだったおれがフライトの為になるならと引き受けた店長という役職はマジでハードモードスタートでした。

今思えばあの状態のフライトを「やってみっか」「まぁなんとかなるっしょ」ってなったおれとうっちーマジで気が狂ってるわ。


おれがバンド始めた頃とかのめちゃくちゃ活気のあったフライトも知ってるし、調子良い時悪い時含めだんだん活気がなくなっていくのも見てきてて、

その間もちろん指咥えて見てたわけではなく自分のバンドの単独企画は50回以上、個人企画やフライトとの共催は多分200回くらいはやってきてたのね。

店員でもないのに。笑

当たり前だけど箱代もちゃんと払って企画してたわ。


まぁこの辺の話はよく書き残してる気がするので割愛するけどそこから紆余曲折10年、現在に至るわけです。

ライブハウスとして、フライトが今どう見えてるのかはよくわからないけど、出入りしてくれる人が増えたのは実感してるし、廃墟みてーだなって思う事はまぁ無くなったわけで。


それこそあの10年前の9月、koboreのたけるは高校3年生でおれらはまだ出会ってなく、その数ヶ月後に出会ったんだよね。

もちろんkoboreなんてもんは存在もしなかったしね。


そういう事を少し思い出すだけでも2014年9月に廃墟だからって店をたたむ事にならなくて良かったなって思う。

実際アウトだったもんな。笑

ギリギリアウトとかでもなく、完全アウトだったよあの頃のフライトの状況は。笑

なんでなんとか出来たのか今もわからん。笑



この10年マジで色んな事あった(ありすぎた)し、

これからもたくさん色んな事が待ち受けてると思う。


取り巻く状況もだいぶ変わってきたと思うよ。

コロナ禍ではめちゃくちゃ振るいにかけられ、SNSは激化して、ライブハウスという現場で起きてることは切り取られる事も増えたし安売りされる事も増えて、肝心な在るべき姿が見えにくくなってる。

大人の介入もかなり早い段階から目立つ様になってきた。

パッと思いつくだけでもコレもんです。


でも逆にコロナ禍で始まった奴らもいるし、SNSから始まったやつらもきっといる。

そいつらのスタンダードとおれたちの知ってるスタンダードを擦り合わせる必要あるなとおれは思う。

だけど全員となんて擦り合わせる必要なく、お互いのリスペクトが見えた上で擦り合わせられたらそれ即ち最高です。


おれも多分まだ音楽を続けるし、君もきっとそうでしょ。

だとしたらフライトに限らずライブハウスとかでまた再会する確率まぁまぁあるじゃん。

だったら次回会った時に

「お前カッコよくなったじゃん」

ってお互い思えるような方向を目指すってのはひとつの正解じゃんね。


それは演者もライブハウスも各スタッフも客もきっと一緒よ。


「音楽を続ける」

っつーのは何も「演奏、歌唱」だけの話じゃないとおれは思うので。

楽しみ続けるのも音楽を続けるひとつだし、CD買い続けるのも音楽続けるひとつだと思う。


この「10YEARS」を経て11月で「フライト34周年」、そして来年は「フライト35周年」だって。

継続は力だな。


そしてひとつずつ向き合って自分自身の言葉で話していこな。


と思います。


引き続き楽しみます!!!(頑張ります!)



てんちょ。


※最後に2023年末に行った沖縄写真と10年前廃墟みてーなフライトを横目にうっちーとかと沖縄行った時の比較写真載せておきます笑

2014のあの時、焦ってもなんもはじまんねーしなってとりあえず沖縄行った我々強い。笑


2023.12



2014.9