【高知】9/15(土)「市場関係者の知らないフルーツの世界」 | 中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

中野瑞樹『5400日フルーツ物語』the Japanese Fruitarian

元東大教員 体を張るフルーツ研究家
Mizuki Nakano Official Blog
”Let's pass cleaner batons to the next generation by eating fruit!”

9月15日(土)
高知県の中核市場である、高知市中央卸売市場(主催:高知青果買受人協同組合様)にて、青果買受人・仲卸業・荷受業の方を中心に、市場関係者およそ70名に、
市場関係者の知らないフルーツの世界~知られざるフルーツの魅力と卸売市場の役割
と題して講演しました。
高知市での講演は、今年の7月6日
 
 
●講演内容
・国産果実の流通
・フルーツにまつわる誤解
・フルーツと健康
・フルーツとは
・フルーツの食べ方
・災害とフルーツ
・環境とフルーツ
・高知果実プロジェクト
・卸売市場の新たな役割
 
 
2時間余りにもかかわらず、皆様とても熱心に聴いていただきました。
質疑応答時間でも、多くのの質問があり盛況でした。
「龍馬さんのように、大連合で、そなフルや高知特産果実プロジェクトを立ち上げていきましょう。」
との提案について、ご質問くださった方もいらっしゃり、大変嬉しく思いました。
↓高知市中央卸売市場
 
場内↓
 
講演会後の懇親会も盛り上がりました^^
贅沢にも、水晶文旦のフレッシュジュースで乾杯♪
 
 
ゆずりんごの試食会
 
の後、ビールで再度乾杯♪
 
私はシャインマスカット^^
 
とても盛り上がりました♪
 
前日、14日は、高知県果樹試験場に視察に伺いました。

 

 

----
【講演参加者の声】
(30代男性)
・ゆず文旦プロジェクト、ぜひ進めたいです。
JA合併もあるので、いろいろとあると考えさせられました。
県や市場にも働きかけたいです(JA職員)
 
(40代男性)
・災害時にフルーツが有効であること(生産者)
 
(50代男性)
・フルーツの売上が悪いことに悩んでいたが、「まず食べさせる」や「もっと手軽な値段」が心に響きました。(小売業)
・フルーツのチカラは想像以上でした(仲卸業)
・実演販売、試食販売したら、すごい売れるんだろうと思いました(仲卸業)
・分かりやすくて面白かったです。あまりフルーツを食べていない自分が恥ずかしいです(公務員)
 
(60代男性)
・フルーツの栄養の高さについて益々広めていただきたい(荷受業)
 
 
(20代女性)
・防災フルーツプロジェクトがかなり気になりました(団体職員)
・いろんな人が力を合わせて1つのプロジェクトを作っていくのは面白そうです(団体職員)
 
(30代女性)
・フルーツに対する熱い想いが伝わりました(小売業)
・フルーツをアピールする際、役に立つ情報が多かったです(栄養士)
 
(40代女性)
・私もついていきたいと思うほどの感動でした(団体職員)
・先生のフルーツへの想いをしかと受け止めました(団体職員)
・フルーツを毎日食べたいと思いました(公務員)
・果樹生産を応援したい気持ちがよく伝わりました(公務員)
・フルーツと乳がんリスクが印象的でした。明日からフルーツをしっかり食べます(小売業)
・少しでも安くなるとうれしいです(小売業)
(50代女性)
・もっとフルーツを食べようと思います。家族がフルーツをたくさん食べるのを控えさせないようにします(生産者)
 

-----

-----

【中野瑞樹】からお知らせ

-----

【中野瑞樹】へのお問合せ(講演やメディア依頼など)

 ※大変恐れながら、現在、個別のご質問にはお答えしておりません

-----

【フルーツ小冊子】実になるフルーツ健康学

-----

【中野瑞樹】の講座ラインナップ

-----

フルーツ体験談募集

医師も驚いた驚愕の骨密度

-----

果実だけ食の中身

------

フルーツの誤解と真実

 ・フルーツの食べ過ぎに注意!?

 ・フルーツや野菜と残留農薬

------

災害とフルーツ

中野瑞樹おすすめ『フルーツの食べ方 三カ条』

 ・先フル (東洋経済オンライン160424)

 ・朝いち水フル (東洋経済オンライン160424)

果実しか食べない理由(週プレNEWS 160921)

飲食店で先フル!!(@Press 160530) 

------

フルーツ講座 参加者の声

------

 ・出演テレビ

 ・出演ラジオ

 ・書籍・雑誌・新聞

------

twitter

FB

Instgram

メルマガ(無料、不定期)

------